特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばXP(一応)

2008年6月30日、今日でWindows XPの販売が終了します。ま、マイクロソフトの出荷分が終了ということですので市場にはまだ数ヶ月はXP搭載の在庫が見られるとは思いますけど。。。 最終的には2009年1月31日(早くも半年後)のDSP版終了時期が生命線ですか。他には…

JavaアプリでOpera Mini

S11HTにGC Java Packを入れるとJavaでOperaMiniが動くんですね。 iどーも。気まぐれ::GC Java Pack 1.2.2 for Windows Mobile そういやこの手があったなと思いインストールしてみました。ページの読み込みは遅いものの読み込んだあとは快適に動作してくれま…

天気予報サイト

ウェザーニュース天気予報は普段、Yahoo!天気予報を利用してるんですが、ウェザーニュースは凄いです。いろんなデータと予測をしてくれてるので梅雨時には大変貴重なデータになると思います。各地のライブカメラや雨雲レーダー等、見てるだけでも凄いなぁと…

最後のmova

母親のN505iで最後だと思ってたmovaですが、まだラスト一台が残ってました。更に旧機種でN504i。あんまり使わずに放置してある機種だったので忘れてたんですね(笑)バリュープランで2年契約するとタイプSSのファミ割MAXで現状とほとんど変わらない月額使用…

S11HT導入後

S11HTの追加によってネット接続を廃止され、無線LAN&ホワイトプランのみの契約になったX01HT、SMS/MMS、メモとメディアプレーヤ&通話専用機として立派に動いてます。無線LANは家でもS11HTを使う理由からデータが氾濫するのが嫌なのであんまり使いません。…

2ヶ月経過

購入して2ヶ月。元々X01HTと似てる端末だったので違和感なく使ってます。単体での利用云々よりもやっぱノートPCの使用頻度をアップさせてくれているのが功績でしょう。定額モデムとして、結構田舎でも最近繋がりますしいい感じ。単体での利用は拘らなければ…

SH705iII

2日間考えてムーバと苦闘した挙句、母の携帯を変更してきました。らくらくフォンが高級機種になってしまってるので、7Xシリーズからチョイスすることに。 いろいろ悩んだ末、一般的なのがいいっしょw ということで、SH705iIIにしてきました。 母親60歳候補…

iPhone、パワー発揮

ソフトバンク、月額5985円の「パケット定額フル」 ホワイトプラン(i)に加入した場合の月額料金イメージホワイトプラン(i)基本使用料 980円パケット定額フル 定額料 5985円S!ベーシックパック(i)基本料 315円-----------------------------------------…

Stylish

FirefoxのCSS拡張用のアドオンとしてStylishを使用してます。まぁ、外見だけの問題ですから実用性は低いですけど。カッコいいですよ。StylishGmailがこんな感じになる訳です。 Gmail Redesigned (by Globex Designs) Firefox自体の外観CSSも存在してまして、…

N505iと苦闘。

ムーバN505iから変更する際に母の依頼「写真を残して欲しい〜」が発生しました。今のFOMAだとMicroSD対応で一括コピーとかできるのですが、ムーバだけに大丈夫かいな?と思ってたら案の定。N505iはMiniSD対応で当時としては完成されてた端末なのかも知れませ…

W-ZERO3DeAmedads

WZero3DeAmedas W-ZERO3の頃からのアプリですが、W-ZERO3では実際遅すぎました(笑) X01HTで重宝してましたが、パケット料金が高いのでS11HTに移動。やっぱ、天気予報アプリとしてはこれが一番自分に合いますね。基本的にお天気に左右される仕事(外仕事)…

無難な機種を選べ

母のmovaをそろそろFOMAに変えてあげようと思います。らくらくフォンが一番いいんでしょうけど、高機能・高価格端末になってしまったのでどうにも興味が沸いてきません。らくらくⅢの親父のはやっぱお得だったんだなぁと。 ドコモも月額980円──「タイプSS バ…

Remember The Milk for Gmail

タスク管理ツール「Remember The Milk」、Gmailに合体の巻 FirefoxアドオンによるRTMとGmailの融合。こりゃどう使っても便利です。カレンダーとGmailを行き来しながら横目にRTMにTodoを入力したりしてたので手間が省けると同時に効率のアップに繋がります。…

Firefox 3にTab Mix Plus

Firefox 3をインストールしましたが、どうにもこれがないと落ち着きませんでした。 Tab Mix Plus Firefox3にTab Mix PlusをインストールTab Mix PlusはFirefoxのタブ制御に欠かせない存在のアドオン(というか、デフォでこういうの何でないんだ?)3には対応…

たばこ1,000円問題。

たばこ1000円、消費税に影響も 基礎年金財源捻出が焦点たばこ税の増税問題ですが、こういうのって対応早いです。1,000円に値上げしたら8兆円の増収ということです。消費税を引き上げるよりも手っ取り早く稼げるということみたいです。8兆円というのは絵…

Willcom03

この端末、発表から発売までスムーズですよね。過去のW-ZERO3シリーズの集大成って感じがしなくもありませんし、悪くないと思います。 WM6.1(クラシック)Bluetooth・無線LAN・256MBメモリー・ワンセグ等必要な機能をちゃんと搭載してます。完成度が高いの…

ドコモショップにて

久しぶりにドコモショップに行ってきました。母の携帯がMovaなため、Fomaに変えてファミ割MAXで半額にして少しでも安くしようと思ってたのですが、らくらくフォンとかも高くなってるんですねー。バリューコースで契約すれば基本料金が安くなるため、端末価格…

Opera 激速

Firefox 3のインストールに加えてOpera9.5もインストールしてみました。って、なんですかこれは。以前からOperaは軽量ブラウザだと認識はしていましたが、速いなんてもんじゃないですね。軽すぎる動作に暫く躊躇してしまいました。広告表示もいつの間にか無…

iPhone追随体制

iPhoneの対抗端末となる高性能スマートフォンもソフトバンクモバイルから発売かSamsung OMNIA ドコモ、ソフトバンクともにiPhoneを意識してスマートフォンを発売してくれるかもしれません。iPhoneが日本の携帯電話市場に与える影響力ってやっぱり大きいので…

アラバマ州、週4日労働制

燃料価格の高騰を受けて、ついに週休3日制が導入 週休3日制というタイトルと逆に、週4日労働制というのが趣旨だと思いますが、アラバマ州では燃料価格の高騰対策として1日10時間労働×4日で能率を維持しようということになってるみたいです。アメリカ人の考え…

油を何とかしてくれ。

イカ釣り:「燃油高騰、採算取れない」 全国一斉に休漁原油の高騰は全ての製品及び産業にダメージを与えてる事と思いますが、政治は何もしてくれませんよね。燃料高を背景にした一種のストライキがもっと続発しなくちゃいけないのでしょうか。ストライキモー…

Firefox 3を入れてみた。

Mozilla Firefox 3をインストールしました。各所でお祭り状態になってたみたいですね。 http://mozilla.jp/ 話題になってるFirefox 3を早速インストールしてみました。今朝ダウンロードしようと思ったらサイトが混み合ってたのですが夕方には普通にDLできま…

Firefox 3もうすぐ

リリース直前、Firefox 3の新機能を写真で紹介Firefox 3、いよいよ近づいてきましたね。ブラウザの使用頻度の向上と共に使い勝手は非常に重要になってきました。慣れの問題もあると思いますが、最近はFirefoxを常用し続けてます。IE使うと違和感を感じますし…

Zoho ブラウザだけでOK。

Zohoって日本人向きじゃないのかな?と疎遠な感じだったんですけど、そのサービスの内容は凄いっすね。大体、Googleアカウントを持ってればそのままサービス利用できちゃいますし。日本語化とブラウザ対応に中途半端な印象を受けますが全般に他のウェブオフ…

この一週間

今週は仕事もそれなりに忙しかったのですが、何か中途半端でした。それなりって言葉が嫌いになりそうなくらい程悪い感じ。 iPhoneってそんなに魅力あるのかな?魅力的なのは確かだと思いますが、定額モデム利用可能なS11HTで十分なんじゃないかと。 ドコモの…

NECノート問題発生。

NECノートPCから異臭や煙261件 97万台改修へ 対象は、個人向けの「LaVie L」「LaVie F」(03年5月〜04年4月出荷)や、法人向けの「VersaPro」(03年5月〜06年3月出荷)の一部。同社の問い合わせ先は、フリーダイ…

ソフトバンクからの贈り物。

紹介プログラムでした?4月に自分名義で2回線契約した時に店員さんに勧められた商品券がもらえるやつ。本日届きました。忘れたころにって感じでしたが2台で1万円分、もらってみると強烈なキャッシュバックだなぁと。これで月額6円携帯でしょ。そりゃ、…

HTC Touch Pro

以前でしたら興味津々になってたんですが、S11HTで2年契約中の身になったため、1年半後くらいに日本で発売を予定していてくれればいいのかなw っていう程度で納まりました(^_^;) HTC Touch Pro 発表、TouchFLO 3D + QWERTYキーボード 最近のS11HTの使い方か…

ミニノート大量発生

Acer:Aspire one MSI:Wind Notebook U100 ASUS:EeePC 901/1000/1000H GYGABYTE:M912X/M724 HP:HP2133 Mini-Note PC その他多数のミニノート発表続々・・・。こりゃ、夏~年末にかけて物欲を抑えないとかなりの確立でどれかを買っちゃいそうです。ですが各社…

UMAとか。

世界の謎 -World Mysterious- UMAファン 〜 未確認動物 謎の巨大生物UMA 休みの日だったのでちょっとお出かけしてきました。その後はゆっくりとネットで遊んでましたが、UMA関連のサイト見てました(笑) これが結構面白くて時間を忘れて没頭しちゃうんです…