特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神社で行こうか

www.ozawa-katsuhiko.com 最近、宗教のことを考える機会が多いので興味持ってます(変な意味じゃないですよキリスト教とかじゃなくて日本人ですから神道と仏教の対比というのを凄い考えてしまいます。これ、自分らの文化に直結してる面が多いですよね。教育…

最悪で検索する

「検索」って毎日してます。仕事も日常も、単純なキーワードでそれなりの回答が得られる(たような気分になる)ウェブ検索は非常に便利。自分の生活に欠かせないです。ただ、検索結果にはいろんな回答があり方向性がある。検索結果自体が何かに誘導された答…

Windows 64bit

tripleh128.blog.jp T420Sを同様の手順で64bitのWindows10にしました。ちなみに500GBのSSDでかなり快適です。このWindows7→Windows10(32bit)→Windows10(64bit)という方法で今のPCを延命するには良い選択肢かもしれません。メモリだけ増設してあげれば会…

募金

初めて募金してみました。今まで自分の身の回りの事ばかり優先に考えてたけど、今回は「募金」しか考えられることがなかったのが理由です。少しでも有効に使ってもらえたら… コンビニのレジは手間がかからず簡単ですね(本当に届くのかw) 被災者の立場って…

Windows 10 App Remover

調整中のWindows10。 Windows 10 App Removerというソフトを使って不要なアプリを削除してみました。こいつは、削除できない「アプリ」を削除してくれる便利なツール。しかし不要なアプリ多いなぁ…つーか、全滅ですわ。将来的(2年後)くらいに使うかも知れ…

震度7 in kumamoto

東北から5年ぶりの大地震。政治や芸能界のニュースを軽く吹っ飛ばす?ニュースですね。備忘録として忘れない(忘れないけど)ために記事化。直接のつながりのない地域で死者は少なそうです。防災という点ではこれ、良かったほうなんじゃないでしょうか?体験…

Google Keep

登場してからずっと愛用してますが、最近また使用頻度が増えてきました。仕事上でのちょいとしたメモはこれが一番。最近は手書きメモとかも可能になりましたので重宝してます。これ一つでかなりのアプリを省略してる感じ。 以前は紙コピー.netというサイトを…

ヒノキ花粉

花粉症では無かったのですが、昨年に数日と今年は今日からおかしくなってきました(汗) ヒノキらしいのですが、スギの時は全く感じないのに不思議ですね。花粉占いとか数年後には存在してそう… とにかくヒノキ属性みたいです(医者には行ってないのでわかりま…

  トラックボールを掃除

いかに自分の指が汚いかw トラックボールがヌルヌルするので、ボールを取り出して掃除しようと思いました。軸受け(?)を確認してみると、埃の塊が!まだ、使用して 数週間しかたって無いのに… 俺って汚いんだなぁと実感w で、軸受け周りの埃を取り除いて…

Jooto

最近のウェブサービス 仕事に使えるツールをということで、物色してました。 Jooto app.jooto.com スマホが発達してだいぶ様相が変わったかなぁと思いますが、これは良い。有料サービスって、長期間使用するには気が引けません?無料で手軽に使っててその延…

GALAXY S7

海外で発表されてますね、GALAXY。現在S5を使ってますがカメラの画角に不満(画質も)。画角の問題が改善されればトータルでは文句なさそうなので狙います。GALAXYはS3から使ってますがAndroidっぽいところが好きです。スマホなんだけど、そんなに高級ぶって…