特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Zoho ブラウザだけでOK。

http://www.zoho.jp/service/zoho-creator.html

Zohoって日本人向きじゃないのかな?と疎遠な感じだったんですけど、そのサービスの内容は凄いっすね。大体、Googleアカウントを持ってればそのままサービス利用できちゃいますし。日本語化とブラウザ対応に中途半端な印象を受けますが全般に他のウェブオフィス類等と比べて完成度高いんじゃないの?って無意味に思っちゃいます。個人的にお勧めなのはNotebookとCreatorでしょうか。Notebookは他のオンラインメモに比べて機能的に不足してませんし、Zohoのサービスの種類の多さを考えると併用して使うといい感じかなと。Creatorに関しては自分でデータベースアプリを作成して共有できるのが凄い。Google Siteよりも高機能なデータベースを使えますし何よりそんなに難しくないのが特徴かなと。うちで欲しいなぁと思ってた機能は大体OKでした。ただ、本格的に運用しようかなという気持ちには何故かなれない。何か海外って感じが強くて一般的にはとっつき難いみたいです。日本人にはヤフーが人気あるみたいですが、確かにその通り。Googleでさえも検索以外は興味無い人が多いみたいです。

んでも、簡単にウェブアプリケーションの世界を体験するにはいいサービスですよね。こんな感じで運用できるのかぁと思ってしまうと自分達で設置してみようかなって気持ちになっちゃう。こういう気持ちと実行力が大事なのかなと感じさせてくれますね。