特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

たばこ1,000円問題。

たばこ1000円、消費税に影響も 基礎年金財源捻出が焦点

たばこ税の増税問題ですが、こういうのって対応早いです。1,000円に値上げしたら8兆円の増収ということです。消費税を引き上げるよりも手っ取り早く稼げるということみたいです。8兆円というのは絵に書いた餅で、喫煙者が半分程度に落ち込んだとしても3兆円くらい確保できればっていう安易な考え方が先行しているっぽいですね。
ん〜、自分は2箱/日くらい吸ってます。喫煙者としての立場からすると当然反対ですが、国が決めることならまぁ仕方ないのでおそらく禁煙するでしょう。喫煙も禁煙も自由ですからね。ただ、JT破綻するんじゃないすか?日本のたばこは安すぎるという意見も妥当かと思います。個人的に気に入らないのは、高い税金払ってたばこ吸ってたとしても、ポイ捨て禁止でしょ、罰金とられるでしょ?挙句に煙たがられる。安いたばこ吸って煙たがられるのは仕方ないと思うんですけど、1,000円のたばこ吸ってるんだったら、タスポ改造して特権欲しいですよね。高速代割引とかガソリン割引とか(笑) アメが無い値上げや規制なんてまっぴらですよねw 何か、税金払う値打ちが無いんですよね。。。 ということなので、たばこに未練はありますがやはり禁煙って方向になるんでしょう。まっとうな国民のとるべき行動なんじゃないのかなと思います。なんちゅーか、健康のためとかじゃなくて、お金欲しいから増税しますって感覚が嫌。
最近ホント、時事問題に関連する記事が増えてますが、なんか国の方向性とか心配しちゃいます。歳でしょね。