特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

2007-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ大晦日

さて、ごろごろと休日を楽しんでますが、いよいよ大晦日になってしまいました。明日からは2008年ですね。今年は猪年ということで荒れた1年になるとか言われてましたけど、実際どうだったんでしょうね。個人的には政治と原油くらいでしょうか。他にもいろいろ…

少しずつ増えてるVista

はてなダイアリーに設置したブログペットのアクセス解析を見てOSの推移が気になりました。基本的に90%以上がXPなんですが、問題はVista。夏ごろまではWin2000の方がアクセス数多かったのに、10月からはVistaのアクセスが増加してるんですよ。XPに比べると約1…

パソコンの処理速度とか雑感

今日はインストールしたばかりのEazy Duplicate Finderを使って重複ファイルの削除をしてました。重複ファイルの検索と削除という処理をしている間、Athlon64 3200のCPUは結構な負荷みたいでして、他に動画再生とテキストエディターを起動したりするとちょっ…

Eazy Duplicate Finder

年末のPCメンテ用に重複ファイルの検索ソフトを用意しました。基本的に無料ソフトしか使わないので今回はこれ。 Eazy Duplicate Finder英語表示なので使いにくいかなと最初は思ったのですが、基本的に重複ファイルを検索して削除するだけなのであんまり迷い…

xplorer2 lite

http://zabkat.com/x2lite.htmエクスプローラ風のファイラーですが、これ結構使えますよ。操作方法はエクスプローラそっくりでWindowsユーザなら直感的に把握できますし、ウィンドウの数が少なくてすむので重宝します。

仕事納め。

やっと終わりました。暗中模索の1年でしたが、最後までいろいろもつれたリアルでした。今から年末気分を楽しもうかなと思います。仕事納めって毎年いい気分なんですけどね。来年に逃げられると思うと気分一新できます。最後の2日間は天候不順で泣かされまし…

モバイルGoogleマップVer2

遅ればせながら、Ver2を使用してみました。GPS機能搭載ということで、実用性に期待してたんですが、各所で評価されてる通り、かなりアバウトな位置計測でして、自分の所在地から5キロ離れたところに基地局が表示されてました。アバウトすぎるぜ・・・。ま…

日記のタイトル変更

ブログって感じにもならないので、タイトルを変更しました。デジタル機器は好きなんですけど、毎日そればっかじゃないですから。今日はクリスマスイブなんですけど、昔は大変だったなぁと昔の彼女とかを思い出したりしてます(笑)というか、いろいろ仕事し…

刺し歯が抜けた。。。

唾石から1年とちょっと経過して、すっかりサボってた歯医者なんですが、24日になった瞬間、差し歯の部分が抜けちゃいました。。。 こりゃ通いつめて治療しないと将来的に面倒なことになりそうな感じ。サボっちゃダメだ。という事で、歯医者さん復活です。ん…

X01HTの通話品質

電波の感度が悪いとか無線LANが弱いとかいろいろ弱点があるX01HTですが、個人的に一番困ってるのが通話中によく切れる事です。なんか、マイクに×マークが表示されて相手の声は聞こえるのにこちらの声が届かなくなってしまうんです。アンテナの問題じゃなく、…

ポータブルDVDプレーヤー[BDP-1880W]

買いましたよw ウェブの画面で見てるのに比べると格段にチープなデザインで、異様に軽いのに驚きました。動作自体は割りと安定していてリモコンや車載用の充電器(シガライターのヤツ)も付属しており、満足できる内容になってました。 BDP-1880W 価格から…

スキャンコンバータ

☆K☆☆パソコン関連☆☆パソコン周辺機器☆☆スキャンコンバーター☆☆IODATA☆【IODATA TVコ... スキャンコンバータという周辺機器があるのですが、要はPCの画面をテレビのS端子等に出力してしまおうというもの。コイツが結構欲しいんですよ。仕事で皆でモニターを見…

Eee PC

Asus Eee PC 国内登場は2月、予価5万円前後 http://japanese.engadget.com/2007/12/18/asus-eee-pc-2-5/国内版の仕様がどうなるのか分かりませんが若干割高に感じますよね。このPC、いろんな使い道が想定されますがやっぱ価格の恩恵が大きいと思うんです。も…

何故か。。。

検索キーワードを解析してみると、ここんとこずっと「ウィルコム 解約」というのがトップです。そんなに評判落ちてきたのかなぁ。イーモバイルのエリア拡大が影響してるのか、ホワイトプランに押されてるのかどちらか分かりませんが、9月まではこんなに検索…

斜視じゃなくて斜位

メガネでいろいろ考えた結果、先日眼鏡屋さんにて眼鏡を購入しました。2007年バージョンとか個人的には思ってるんですけど、視力検査してもらって、32歳にして始めて自分の眼を知りました(笑)斜視だといわれて眼鏡で矯正してたんですけど、厳密には斜位と…

ポータブルDVDプレーヤ

この手の製品って結構あるものなんですね。嫁さんが需要ありそうな感じなのでちょっと検索してみたら、こんなサイトまでありました。 ポータブルDVDプレーヤー総合サイト【DVD.co.jp】面白そうなので年末に一台購入してみようと思ってます。製品の分かれ目は…

トナーの巻

キャノンのLBP5200というプリンターを使用していますが、ランニングコスト(トナー)が高いですね。使用頻度に比例しますから、仕方ないことですが。。。 【今ならポイント3倍! 12/26 9:59まで】【お買上げ15750円以上で送料無料】キヤノン トナーカ...LBP5…

P905i

知り合いの方がP905iを持ってたのでちょっと触らせてもらいました。まず、思ってたよりサクサクでした。どちらかというと挙動が変なんですけど動き自体は早い(笑) 大丈夫かいなって思いましたけど2年くらい使ってる間には慣れるんでしょうかね。液晶が回転…

再構築①

X01HTをハードリセットして再構築してる最中なのですが、回を重ねるごとに再構築も上手になってくるもんですね。基本的に使うアプリはそんなに変わらないので安定と操作性を追求しながら再構築しますが、アプリの性質によって本体メモリ、外部メモリと保存先…

やっちゃった。。。

X01HT、朝起きたら突然ネットワークへの接続設定が消えてました。こりゃハードリセットっぽいですな。 理由も無く接続が消えるというのもおかしな話ですが、検索してみるとそれっぽい事例がチラホラと見当たりますので、仕方ないところでしょうか。

GOM Player

http://www.gomplayer.jp/これ、便利っすね。複数のソフトを使い分けなくてもこれ一つでいろんなファイルに対応してくれるので助かります。MP4もrm形式もwmv形式もOK、FLVもOKです。他のプレーヤ削除してこれを入れてみました。PCも軽くなりますしいい感じ。

電池交換の後。

SH902iの電池パックを交換してから、調子良いです。当たり前なんですが、電池の持ちもぐっとアップしましたのでまだまだ使えるじゃんという状態にまで復活してきました。電池以外は特に不満な部分って無いんですよね。iモードも天気予報とメールしか使わなく…

X01T、12月8日発売。

確か5月ごろから発表されてましたっけ・・・ 詐欺じゃなかったんですね、X01T。まぁ、関係ない自分もようやくすっきりしました。もうXシリーズは出ないんでしょうか。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/06/news096.html

ドコモショップにて

ドコモショップに行ってきました。嫁さんのSH703iを購入したのがお盆の頃だったので、今度は嫁さんの名義で自分の携帯を購入しようと思って確認してもらったら、12ヶ月未満とのこと。。。 当たり前なんですが、今年の4月から機種変更のタイミングは10ヶ月か…

忙しくて。

12月に入り、日増しに忙しくなってきました。ガソリンはどんどん値上がりしてます。今日はドコモショップでL704iに変更してこようかなと思ってますが、果たして夕方に空き時間がとれるかどうか・・・。知人でP905iを買った人がいるので調子を聞いてみると、電池…

L704iなんてどうかな

ドコモの905iシリーズにいまいち馴染めない現在なんですが、取りあえず携帯電話(SH902i)の電池寿命が近いみたいです。朝6時に自動電源オンで起動して、午前中の10時くらいには既に電池レベル1とかになっちゃうんですよね。使用頻度高い(待ち受けが多いの…

LogMeInが凄くなってる

バージョンアップっていうんでしょうか、リモートデスクトップとして使用してるLogmeinが使いやすくなってました。普段使いはX01HTからのログインをLogMeInAutoを介して使用してるのですが、ThinkPad X60等からも無線LAN経由でログインできるので非常に助か…

イーモバイルのエリア拡大

イー・モバイルのエリアは43都道府県へ拡大 イーモバイルのサービスエリアが12月以降に大幅に拡大されるみたいです。今回、晴れて自分の居住してる地域もサービス対象エリアになりました。圏外多いかも知れませんが選択肢の一つになりつつあります。というか…

デジカメ購入。

Panasonicのデジカメ、Lumix FX33を購入しました。仕事用ですが、自分が使うのではなく、事務所用にです。今まで使ってたカメラって広角レンズじゃないんですよね。自分が普段使ってるコニカミノルタDG-5W(デジタル現場監督)ってのは、広角28mmと…

ドコモ

905iが発売になって価格が発表されてますが、高い(笑) 端末価格云々よりも、バリュー&ベーシックでほぼ強制的に2年使用が前提になっちゃうのがねぇ。結局、端末価格の50400円が大きいっすね。携帯にそこまでって感じです。まぁ、もう少し様子見で(^_^;) …