特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

主観として

自分って何だろ? 意見て何よ? 何かの記事を見て自分で直観的に思ったこととかって大体間違ってるのかな?自主的な主観の発言をしてる人たちが叩かれる、公開処刑に晒されてる現実をよく見るような気がします。 空気を読んだ優等生的な発言が褒められるのか…

そろそろ禁煙するか

10月からタバコまた値上げになるみたいです。 JT、たばこ173銘柄の値上げを申請 「メビウス」や「セブンスター」は40円アップ - BCN+R なんか、さすがにタバコの値段でブツブツいうのがアホらしくなってきたというか。。。 正直もったいない。健康のためじ…

神仏

神さま仏さま あなたはどちらを信じますか?って昔は思ってました。最近は思わないかもです。何も無い。父の死等を経験して数年たって考えますが、ありゃ困った時の精神的な頼りものであり、やっぱ自分ですよ。頼ってる時点でダメ。結局自分自身が強くなって…

7月

2021年も7月です。七夕も過ぎてコロナとオリンピックに左右されながら、慌ただしいですね。 オリンピックは自分には直接関係ないですが、ホント関係者の方々は大変だろうなと思います。コロナも含めてもうマスコミのニュースってのが何が主体なのか分か…

コロナで年末へ

12月になって最初の週末ですが、年末感ゼロじゃないっすか? コロナが三度増加傾向にある中で連日Go-to絡みからアメリカ大統領選挙と毎日訳わからない感じです。 オリンピックなんて遠い日の出来事にw 来年は平和な一年になってほしいものですな

安倍首相辞任

安倍首相が辞任を表明したとのことです。 www3.nhk.or.jp 歴代最長ということで長い間お疲れ様でしたと。 次の首相が誰なのかという前に、少なくとも日本の年末まで、穏便にという訳にはいかなさそうですね。

久しぶりにキーボード

www.diatec.co.jp 昔から欲しいと思ってたけど半信半疑だったメカニカルキーボード。 こいつはFILCO(王道だと思ってました)の赤軸です。事前に茶軸というノーマルを触ってみて「なるほどこいつは別物だ」と思ってしまったので、こんかいついに購入してみま…

民度

今回のコロナ騒動の中でのGW突入。自粛しましょうという呼びかけに対して強制力ないからと動く市民。そりゃそうなんだけど、国家としての形ってどこにあるんでしょう。動かないままで反対するならまだしも、お買い物に出かけて愚痴いうってのは国民としては…

4月

4月も半ばを終えてGWが見えてきましたね。 例年ならゆっくりしてる頃ですが、今年は例の件でバタバタしてます。日本全国中途半端にバタバタですよねw この先どうなるんやろ?って誰もが見の不安みたいなものを感じるのかなと思ってたのですが、どうやらそう…

不安世

3月

年度末真っ只中 コロナショックで毎日右往左往してます。 マスクやらトイレットペーパーやら、確かに品不足でしょうけど本質的な仕事の事は置いてきぼりな感じ。普通に考えたらマスクの話なんて単なる世間話にすぎないんだけど… 世の中こんなんでいいのかな?

どうした?にっぽん!

うるう年か

明日だと思ってたら今日だったうるう年。 なんか、あったのかなかったのかって感じでしたさてさて、来週はどんなパニックになるのか、あんまりのめり込まずにこれくらい控えて世の中を見ていきたいですね

コロナショック

今更感満々なのですが、いきなりの小中学校等の休日やら各種会議等の自粛、台風の時の避難勧告の域を超えてますよね… マスクから始まりトイレットペーパーが無くなるかもとか、まるでオイルショックの時のよう… 政治云々よりも今の日本って変ですよ。 そうい…

IKZO

吉幾三さんこの方、偉大ですよね昭和から平成を超えて令和の時代に君臨されております。目立った発言は無いけれど故郷の青森県を愛してやまないその気持や今の時代に対する風刺ってのはすごく感じます。ラブソングじゃなくて風刺の歌ってのを聞くとすごく共…

小泉進次郎さん

安倍政権で環境省に入閣されました。 若いですし、男前なのでついつい期待しちゃいますよね。 と言いながらもう結構長く政治の世界にみえると思いますからそれなりの経験は積まれてるでしょうし、何より親父さんから色々伝授されたモノがあるのでしょう。 小…

更新する気分

最近、なぜか日記気分だったりします。仕事終わって一人の時間に落ち着いたりしてる証拠なんでしょうか?前より流行とかに興味がなくなってきたのもあります。自分の世界って楽なんですよねw

Win10

今年になってようやくウィンドウズ10にアップデートしました。というかノートPCごと買い換えた訳ですが、今の所満足してます。ま、OSは慣れですね。 Windows7をずっと使い続けてきましたが、あれが最適解なのかというとそういう訳じゃない。とりあえず消去法…

り国?

いよいよ、ホワイト外しが施行されましたね。。。 前から思ってましたが歴史は繰り返すものなのでしょうか? ヤバイヤバイ、汗

中村哲

ja.wikipedia.org 久しぶりに感動というか、知らなかった自分を恥じちゃいましたっ(汗)アフガニスタンについて、ランボー3程度の知識しかなかった自分はビックリです。 度重なる爆撃で武器をとって戦うよりも水路を建設して医者として助けようと。 援助です…

平成最後か

これが平成最後の日記になりそうな感じである。 つくづく30年て凄いものだなぁと実感します。 今の30代以上の人たちで、昭和→平成への移り変わりを体験してる人なら時間の経過に感じるものがるのでは? 30年経過して色々あったんだろうけど、なんかあんまり…

2019年

気がつけば放置しながら2019年になってました 平成も終わり今度は前向きに(って30年間後ろ向きだったわけじゃないですが) 今年はどうなることやら

2018年になってた

気がついたら年度末も通り越して2018年も3ヶ月経過しておりました。 はやっ 汗 今年は後厄ということであと数ヶ月ですw まぁ、最近は厄だからってキーワードが先行してるだけで、んじゃ厄じゃなかったら何なの?って逆説的に感じたりもしますが 毎日色々し…

そういや選挙あったんでしたね

衆議院選挙がありました いろいろあって終わった訳ですが、18歳から選挙権になったんでしたっけ?身の回りに18歳の方がいないので実際どうだったのか分からないんですが、参加してたのにも関わらず、あまり実感が無かったなぁというのが今回の選挙でした と…

検査

自動車の完成検査関連の記事が飛び交ってますが、こりゃ一体何なんですかね?大人目線で「世の中こんなもんじゃん」って流すことは可能ですが、日産・スバルって…というのが自分の印象です。コンプライアンスという言葉が先行しますが、これ揚げ足取りでしょ…

北朝鮮問題って北朝鮮だけじゃないよね?

今年もこの時期に更新 去年前厄で今年本厄。最近は厄年とかの言葉だけが先行してる気がしますが自分は自分なので。 ここ数年で1番落ち着いた年かなぁと思ってます。多忙になってきてるのは事実ですが、個人的に何もないというか年齢的に感動やら感傷的になる…

久しぶりに。

今年は前厄ということで、身の回りの些細なことから大きなことまで、色んな出来事がグルグル回ってます。以前は40歳になるということを躊躇してたんですが、最近は無理してました。 長く生きてると色んなことありますね。無いと思ってても色んな人との出会い…

選挙当日

精査の人も退職されて、知事選の前に参議院選です。 今年もさっさと折り返されて気がつけばもう7月中旬にさしかかってました。 で、参議院選に投票してきました。特にこれといった感想もなく、投票して帰宅。疑問といえば、投票用紙って鉛筆書きなんですよね…

shako

シャコです。 これ、好きなんですよ。今回は2Kg調達して食べちゃいました。味も好きなんですけどシャコの独特の存在感も好きです。シャコって唯一無二みたいなとこあるじゃないですか? 美容にいいとか言われてるみたいですが、まぁこんなもん常食できる人は…

精査

blogos.com 謝罪と辞任しか無いんではないでしょうか?一連の報道の中で個人的に気になったのは、会計責任者に個人と知事の両方の領収証を預けてる事と個人のお金も預けてるって事。 会計責任者って報酬は誰から貰ってたのでしょうか?知事の個人?それとも…