特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[W-ZERO3[es]]ざっくりと再構築

W-ZERO3[es]を再構築しました。手順は各サイト様にていろいろ説明されているのでそちらを参考にしました。システム自体は不安定という訳ではなかったのですが、フォルダ構成等を見直してみようかと思っただけです。W-ZERO3[es]の場合、比較的初期化しやすい…

青空文庫って結構楽しい

基本的に、読書しない人なんですが、こういう感じだと何気に読めちゃいます。

電池が持たない。

2月に入って、SH902iと702NK2を併用してるんですが、同じように使ってるはずなのに、SH902iだけ異様に電池が減るんです。本体は2006年3月に購入したので調度1年くらいですが、10月に一度故障で交換してもらってるんですよ。で、電池パックだけ無料交換の対象…

法律の問題はOKだけど、道徳的には?

厚労省「違法と言えない」 赤ちゃんポストで見解 親が育てられない新生児を病院が引き受ける「赤ちゃんポスト」の導入って法律的には違法じゃないでしょう。人道的にも重要かも知れませんが、子供を捨てる親ってのは罰則対象にでもなるんでしょうか? 一体、…

広告費調査

ネット広告費、雑誌に迫る テレビなど4媒体は2年連続前年割れ 電通が発表した日本の広告費調査によると、昨年のネット広告費は3割増の3630億円。ラジオの2倍を超え、雑誌に迫る勢い。一方でマスコミ4媒体は2年連続で前年割れとなり、今年もマイナス予測だ。 …

PIMはPalm。

PIM管理ならPalm、という言葉がまだ頭の中でぐるんぐるんしていますが、いいアプリもWMにもありますよね。そんな中のひとつに【PapeCale】があります。その所感についての簡単なレビューをアップしてくださっています。その人の使い方によって、高機能なPIM…

[W-ZERO3[es]]PapeCaleが便利

OffisnailDate for WM5をGcalと同期させてPIMとしてるんですが、W-ZERO3[es]の中だけで終わる予定なんかには、PapeCaleが意外に使えます。OfficenailDateとPosyncのによる連携は便利なんですが、予定の変更等はまだまだの部分が残っており、完璧には使えない…

はてなの記事投稿がし易い。

Seesaaブログにも投稿してるのですが、Seesaaと比べるとはてなの方が軽い感じで記事作成できるので何か親近感あったりします。PC関連とか自分の興味ある話題も豊富ですしね。最近のブログシステムはほとんどがブラウザから記事を投稿するようになってますが…

ページデザインを変更

気分転換にテーマを変更しました。最近、CSSとか弄ってないのでさっぱり忘れてたので、はてなモジュールの編集くらいしかしてません。ま、読みやすければいいかなと思ってます。よろしく。

イー・モバイル、HSDPAサービスを3月末スタート

イー・モバイルが動き出したみたいですね。3.5GのHSDPAによる定額サービスで都心部からの開始ということですが・・・ 端末シャープじゃないですか。W-ZERO3[es]の新型やめてこんなん作ってたんですね、SHさん。 http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=450…

ルータを購入

職場で使いまわしてるデスクトップ機の横に、以前事務所で動いてたNECのノートPCをセットすることになったので、ルータを購入しました。近所のショップで3,800円でした。そのお店に置いてあるルータの中で一番安いのを購入してきたので能力には期待してませ…

ドコモとソフトバンク 戦略の違い?

ドコモは新規契約者の端末価格を値下げしていく方針でソフトバンクは端末価格を値上げして基本料金下げの補填を図る方向ですかね。IT-PLUSの記事から。http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=NN003Y111%2015022007http://it.nikkei.co.jp/mobile/…

904iがJATE通過

早くもドコモP904iがJATEを通過してるんですね。903isを通り越してますが、やっぱり903iTVシリーズが903isの位置づけだったと解釈した方がいいんでしょうか。http://glory2005.blog7.fc2.com/blog-entry-485.htmlしっかし、スマートフォンや、携帯電話でこれ…

東芝「G900」

3GSM World Congress 2007で凄い端末が続々と発表されてますね。今年もスマートフォンは新機種がどんどん追加されて、動きの激しい一年になることでしょう。で、最強スペックが自慢の東芝G900ですが、全部入りですね。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/art…

使える標準アプリ。

カレンダー:そこそこ使える。同期は可能だがGoogleでスケジュール保存してるのであんまり使わない。プライベートには最適かも。 ノート :使ってみると意外に便利。リスト表示されるのでToDoの代わりになってる。702NK2で一番使ってる。 ToDo:単体動作しかしないの…

アプリを入れてみる。

購入後2週間ほど経過した702NK2ですが、電話としては大分慣れてきました。SMSはほとんど使ってないのと、パケット契約はしていないのですが、そろそろ弄ろうかなと。元々弄るの前提でこの機種にしたんですから、遊びましょう。 取りあえず、ScreenTakerとい…

ノート用メモリ購入

[rakuten:donya:10001965:detail] はてなで楽天の商品紹介が出来るようになったので試しに紹介してみました。本当は有料オプションでアフィリエイトのIDを使わないと意味ないような感じですけど、絵が欲しかったということに。こいつは会社で使ってるノートP…

ソフトバンク第3四半期、過去最高益 携帯の契約増

ソフトバンクが8日発表した06年第3四半期(10〜12月)連結決算は、売上高が前年同期比2.4倍の7021億円、営業利益は同3.6倍の847億円で、四半期ベースで創業来の最高益を更新した。携帯電話事業を手がけるソフトバンクモバイルが06年…

Windows Mobile 6

MSからWindowsMobile6が発表されました。 http://news.livedoor.com/article/detail/3020589/ 画像見てる限りは、綺麗でいいなぁと思うのですが、機能的にはWM5の焼き直しって感じですね。個人的には動作速度の向上と安定感の改善ってのが要望ですが、Vista…

Google Calendar Mobile Gateway リニューアル

FOMA等の携帯電話用Google Calendarとして使ってるMobile Gateway(yamamoWorks)がリニューアルされたみたいです。 http://www.yamamoworks.net/cs/blogs/yamamo/archive/2007/01/31/gcmg-renewal.aspx なんだかんだで一番手軽なので予定を確認したりすると…

Wホワイトは使い方次第でしょ?

デジタルAREANAでソフトバンクの新サービスである「Wホワイト」についてドコモのLプラン等との比較がされています。Wホワイトって結構微妙なとこなんですが、ホワイトプランにたいするオプションですから、そもそもホワイトプラン前提で考えないと単純にLプ…

 何言ってるん?

「結婚・子2人は健全」 厚労相発言、与党内からも批判http://www.asahi.com/politics/update/0206/012.html柳沢厚生労働大臣の例の発言から、今度は「健全」とかって言葉が出たみたいです。正直言って、批判される内容では無いと思うんですけど。野党の方達…