特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生と死とか。適当に

かなり適当な雑感。 今日は朝から立て続けにお悔やみ事でした。隣の家のお婆さんと以前お世話になった方でしたが、先週も告別式あったんですよね。最近、年齢的なものか、「死」という事柄についていろいろ考えさせられる機会が多いです。ま、人間誰でも死ぬ…

移行

はてなブログを利用することにしました。はてなダイアリー、かなり長いこと使ってましたが、最近はブログもSNSもまぁ求めるものがなくなってきたというか、やっぱブログは備忘録ですよね。とりあえず、はてなダイアリーの記事をこちらに移行してみようと検討…

いよいよ年度末!

世間では桜が咲いてるとか言ってますが、僕にとっても年度末。年末よりもいろんなことを振り返ってます。仕事柄、年度末と決算は感慨深いのですが、年度って大事ですよね。新年度の野望(計画前)がいろいろ湧いてきて。良いことも悪い事も沢山あったのです…

リモートデスクトップ

昔は不安定だったりセキュリティ問題が気になったりしたリモート接続ですが、スマホ全盛の昨今は不安を感じることなく使用できるようになってるんですね。昔は種類も少なかったし、いろいろ設定しなくちゃいけなかったんですよ。で、デスクトップからデスク…

HGUCとか。

感動したこと一つ。少々唐突ですが。HGUC ガンダムF91HGUC-167 1/144 ガンダムF91価格:1,037円(税込、送料別)これ、2月だったかに買ったんですよ。ガンプラなんて20年ぶり以上だと思いますが。取り敢えず遡ってみると最後に購入したガンプラは偶然ですが…

CF-F10活躍

CF-S9の導入で据え置きノートとなったCF-F10ですが、CAD使うと意外にしっくりきます。もともとキーボードは気に入ってるのとマウス&テンキー投入しているので、かなり効率良いです。このモデルの特徴は解像度でしょうか?14インチの1400×900というのが割り…

やっぱ頑丈だった。

今日は運転中に急ブレーキを踏んでCF-S9(助手席常駐)が吹っ飛んじゃいましたw 結構焦ったのですが、PC自体は余裕でした。実際今までそれなりにノートPCを落としたりしてるのですが、致命的に壊れたことはないので、ノートPCってのはそれなりに頑丈なのは…

震災の記憶

これ、いかにも同情的な意見じゃないと発言すら許されないのかなぁと思ってましたが、そろそろ4年経過ということなので個人的な見解を。現時点ですけどね。私は3月生まれなので誕生日目前でした。しかも毎年年度末ということで追い込みをかけて仕事してる最…

Office365に慣れる

2013とほぼ同様のものが使えるんですね、Office365。もう10年くらいOffice環境を考えてなかったのでほんとに浦島太郎状態ですが。他のソフトと連動する可能性のあるPC(エクセル出力でどうしても2013が必要な場合)と個人の管理用のOfficeを省いて考えた場合…

Officeで浦島太郎

2003と2000、そこに2013を買い足した自分とこのOffice環境ですが、正直言って、不便です。さすがに2000はもう使わないPCにしか入ってないので、処分扱いです(これは何でもインストールできるので便利だった)。2003は優しい人にゴニョニョしたものを譲って…

最近のOfficeは365?

実はずっと2003を使ってたのですが、業務用ソフトの入れ替えに伴い、2013を購入しました。2007以降なら対応だったのですが、無難に最新バージョンを選択したつもりです。で、もう一個、Office365という製品がありますよね。 ここら辺で訳がわからなくなって…

見積・請求書をクラウドで

最近はクラウド上で見積書を作成して管理するというサービスが無料で使えたりします(何気に凄いですよね)まぁ、ドロップボックスとかの方が凄いとは思いますが、クラウドって便利ですよね。事務所では専用ソフトを使って見積やら請求書を管理してますが、…

S9のバッテリとACアダプタ

S9に限らず、レッツノートはバッテリ持ちますよね。中古のくせに余裕で5時間くらい持ちそうです。ネット接続より作業メインにした場合、もっと行くんじゃないでしょうか? とりあえず、この機動性を活かすためにACアダプタの予備を2つ注文しちゃいました。こ…