特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Willcom03

http://www.sharp.co.jp/ws/020sh/

この端末、発表から発売までスムーズですよね。過去のW-ZERO3シリーズの集大成って感じがしなくもありませんし、悪くないと思います。
WM6.1(クラシック)Bluetooth無線LAN・256MBメモリー・ワンセグ等必要な機能をちゃんと搭載してます。完成度が高いのにイルミネーションキー等の意欲的な技術も搭載してます。
惜しむらくはPHSの通信速度に限界を感じることでしょうか。S11HT使ったらもう戻れなかったってのが本音です。通信速度以外の環境は整ってますよね。安いんだけど、遅いという問題さえクリアできる自身があるなら悪くないと思います。
自分としてはPHSの通信速度でPCモデムとして利用したことありますけど、S11HTと比べたら雲泥でした。おもちゃとしては欲しいですけど、携帯ではないという点で実用性低いんですよね。ホワイトプラン&ドコモファミ割MAX50&S11HTケータイプランに割って入ってくるほどの魅力は無いと思います。それにしても初代W-ZERO3から4代目(004SHは003-2として)になりますか、今回の完成度の高さを見てるとW-ZERO3シリーズ最終作なんじゃないの?って思えてきます。初代とW-ZERO3[es]は購入しましたが、まだまだ進化の最中だった端末だと思います。アドエスになってようやく一般的なサイズに近づいて違和感を感じさせなくなり、今回のWillcom 03でついに社名を冠するほどの端末に成長したということ(にしておきましょう)ですかね。
2005年12月に発売されて2年半経過しましたがこの間、同じコンセプトの端末が他のキャリアから発売されなかったというのがアレですよね。普通に考えてSHが他の携帯キャリアからW-ZERO3を出そうと思えば出せていたと思いますし、どっかで歯止めがかかってる契約だったのかそれともW-ZERO3は人柱だったのか。EM-ONEPDAをお手本としていたようで、W-ZERO3とは若干コンセプトが違うと感じます。シャープがW-ZERO3EM-ONE以外この系統の端末を発売しないのは不思議というより、次があるんじゃないかと考えてしまいますよね。インターネットマシン(922SH)とか見てると、W-ZERO3の3G版くらい出そうと思えば出せるよって雰囲気を感じます。

今後、新しいW-ZERO3シリーズも見守り続けていたいですが、やっぱ3G版のW-ZERO3を見たいですね。iPhoneの需要もあると思いますけど、プラチナプランまで用意するくらいだったら、和製のW-ZERO3iPhoneと対決させてみてほしいです。