特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

主観として

自分って何だろ? 意見て何よ?

何かの記事を見て自分で直観的に思ったこととかって大体間違ってるのかな?自主的な主観の発言をしてる人たちが叩かれる、公開処刑に晒されてる現実をよく見るような気がします。

空気を読んだ優等生的な発言が褒められるのか?そしてそこから逸脱した人は落とされるのか?ネット社会が成熟したのは良いけど、どうなん?って感じです。ネットって情報や記事にコメントするためのツールじゃないのかな?ということですね。

あくまでも情報収集と入力がメインで、発信する時は要注意なモノ。そりゃ、対面で人と喋ってコミュニケーションとる分には何のツールも必要ではありませんし、お互いノーツールだったら録音も保存も記録もない。証拠というログのない世界でのコミュニケーションだからお互いに主観同士で理解する事が可能。だけど、何かしらのツールを持っていた場合、記録される訳であってそれは両者の脳より正確な訳です。これが厄介なんでしょうね。しかも加えて両者の持ってるツールが全く同一ではないですから。iphoneAndroidだったり、アプリが違ってたり…  ネットが共通ってだけでその他は環境が違う。

つくづく難しい昨今ですね。

コロナ感染に関しても情報錯乱が激しくて何が真実なのか不明瞭です。気をつけようっと。