特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

N505iと苦闘。

ムーバN505iから変更する際に母の依頼「写真を残して欲しい〜」が発生しました。今のFOMAだとMicroSD対応で一括コピーとかできるのですが、ムーバだけに大丈夫かいな?と思ってたら案の定。N505iMiniSD対応で当時としては完成されてた端末なのかも知れませんが、MiniSDへ撮影画像の一括コピー等に対応していませんでした。最初、マジ?と思いましたが、当時の電話機ならまぁこんなもんだったのかなぁと。これからはFOMAじゃと思って、SH902iにしたころが懐かしいです。PCと接続するケーブルは探したら引き出しの中に眠ってました。問題はドライバが無い。結局、引き出しの中を探しまくったら昔に購入したらくらくムーバというソフトのCDが残っていましたのでこれを急遽インストール。USBケーブル用のドライバもソフトに同梱されていたので取り合えずPCとの接続まではOK。

電話帳自体は30件程度とほとんど入ってないのに等しい状態だったのでそそくさとバックアップ完了。これはまぁドコモで機種変更するんだから心配してませんけど。ちなみに、息子の俺の電話番号が登録されてないのには焦りました(^_^;) この人はどういう感覚で電話使ってるんだ? 

で、ここからが問題。32万画素という化石化したカメラで撮り貯められたデータをらくらくムーバでいそいそとコピー。がどうにも読み込みファイル件数が多い。待つこと2時間。一応、読み込みは完了したんですけど。。。 なんとこのソフト、PC上ではデータ確認できないじゃないですか!電話帳はビューアが付いてたんですが、画像データはそのまま別の携帯を接続して移してくれという仕様みたいです。これ、使えないよ。SH902iを接続して移動させようかとも考えましたがラクラクムーバではSH900iまでしか対応していない上にアップデート探すのもかなり面倒(ユーザ登録のシリアルも忘れてるし)。仕方ないので最初に目星をつけておいたNECのサイトからムーバN505iデータリンクソフトをダウンロードして四苦八苦してようやくデータを読み込めました。やはり、撮影画像には200件近い画像データがあるみたいでこれを読み出すのに異様に時間がかかるのは仕様だったみたいです。作業開始時刻が16:00頃だったのに大体目処をして後は待つだけ状態になったのが19:00前。こりゃ、ドコモショップに行けないじゃないかと困りました。その後、通信中に興味をもった子供に接続ケーブルを抜かれて更に遅延( ̄∇ ̄; こんなのどう考えてもナンセンスな設計ですよ。MiniSDカード搭載のくせに本体から一括移動できない仕様なんて、使い物になりません。当時自分はMiniSDカードに直接保存してたと思いますが、知らずに母親と同じ状態になった方も結構いるんじゃないでしょうか。NEC、こんなんで大丈夫かい?その後FOMA移行期のNECの迷走ぶりを予告するような変態設計だと感じました。

まぁ、2003年夏発売だし、約5年前の機種ですから、仕方ないのかも知れません。当時はこれでも完成された機種だったように思いますし、デザインはN503i頃の昔のNといった路線で懐かしさも感じますね。けど、P503is使ってたけど、こんなんで悩んだりしなかったような感じですしNだけじゃね?取り合えずiショットL画像約200枚分を無事にPCにコピー完了したのは20:00でした。途中、夕飯食べたり外出したりしてますがホント中途半端な処理だったと思います。

で、最後の最後に気づいたんですけど、らくらくムーバのデータフォルダがマイドキュメント内に作られていましたw その中のデータフォルダにちゃんと画像は保管されてました。ってか、らくらくムーバ、ヘルプくらいちゃんとしといてよっ!