特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ドコモショップにて

久しぶりにドコモショップに行ってきました。母の携帯がMovaなため、Fomaに変えてファミ割MAXで半額にして少しでも安くしようと思ってたのですが、らくらくフォンとかも高くなってるんですねー。バリューコースで契約すれば基本料金が安くなるため、端末価格が上乗せされてもベーシック並ですよとのことでしたが、以前は7,800円くらいで売れ残りのらくらくフォンが入手できたのからすると、機種変更に伴う割高感ってのは否定できないと思いました。

従来のインセンティブ購入に慣れてる身としては敢えて分割払いを強制されるような販売方式はちょっと・・・って感じですかね。それに、2年も使えるほどの名機かい?って気もしますし。自分のSH902iだっていつでも変更できるんですけど、あの状態じゃ敢えて変更する意味無いんじゃないのかなと思いました。大体、ワンセグついてるだけといえばそれまでなんですよ。防水のF705iとかキッズケータイとかが割安感あったんですけど、それでも買い替えに対して無駄じゃないかなとか思ったりしちゃいました。こりゃ、906も到底買えないっすね。
で、お隣のソフトバンクのショップに行きますと、ありました6円携帯。土日限定で12,800円だとか。未だに812SHの在庫って残ってるんですね。着信音が小さいのとカメラ画質が使い物にならないと店員さんに言ったらば、「残り物ですから〜」とか言われちゃいました。否定しないところが凄いなぁと(笑) んでも、ソフトバンクの割賦方式にも大分慣れてきたせいか新機種の料金も以前より違和感なく見れますね。比べてみるとやっぱドコモの方が高いんじゃないかと思えました。新スパボの割引がある以上、ソフトバンクの方が実質安いんじゃないでしょうかね。セカンド需要とファースト需要の両方に武器を持ってるソフトバンクはやっぱ強いなと。これにiPhoneが加わるとなんだかドコモよりバラエティ豊かに感じてきます。ドコモの場合、ハイエンド&割高ミドルのみって感じで、ユーザを選びすぎてるような気がするんですよね。若い頃(ちょっと前ね)だったら、何か最新型のドコモじゃないと時代遅れなんじゃないだろうか?とか感じさせるほどドコモの新機種っていったらインパクトありましたけどね。今のドコモは一様のハイエンドって感じで、インパクトや魅力は昔に劣るんじゃないですか?3G比較でソフトバンクの方が機種数少ないですけど、端末の個性が豊かな分、好き嫌いで選べると思うんですよね。割り切ったローエンドとかもありますし。新スパボ一括に関しては、今日のお店でも4,800円を敢行したことがあるとのこと。812SHと814Tだったらしいですが、さすがに4,800円だったら買わなきゃ損なんじゃないのかなと思いました。もう少し様子見して別の機種が安くならないかなぁと期待してます。
ドコモの販売方式とラインナップは完成されてるとは思うんですけど、横のソフトバンクと比べるとなんだか面白みに欠けるんですよね。
ま、一応、母の携帯候補としてF705i辺りを検討することにして帰ってきました。