特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

神仏

神さま仏さま

あなたはどちらを信じますか?って昔は思ってました。最近は思わないかもです。何も無い。父の死等を経験して数年たって考えますが、ありゃ困った時の精神的な頼りものであり、やっぱ自分ですよ。頼ってる時点でダメ。結局自分自身が強くなって生きていかなきゃまぁ、単なる他人の迷惑です。

仏教徒の方たちやら神道の方たちを見てると素敵な信仰心だとは思いますが自分自身がそうなれるかというと、イデオロギーが許さないかなぁ。その世界観は尊敬しますけど、現代のコロナ社会に通用するのかというと少し違うと思う。

ネットだけじゃないけど技術革新によってここまで世界の距離が縮まった今って、宗教もかなり豊富に検索できます。実際イスラム教とかの寺院も素晴らしいと思いますしヒンズー教もちゃんとした宗教。日本の仏教徒海外の仏教の違い。それらを今の国内の宗教は乗り越えられるのか?最終的には好き好きというか人それぞれですし、それこそ信仰心だと思います。冗長化してきましたよね。

 

コロナで自分の信仰心が薄れたとは思いませんけど、もともとあった無心教が更に強化されちゃった感じです。俺仏様みたいに賢くないし神様じゃないですし…

平べったくなってきた自分の意思。信仰心よりは意思でしょうか。そんな簡単なものじゃないですよね。