特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BROADCOMのBTドングル

BT200EDRというBTドングルを購入しました。これ、当たりみたいですよ。今までES388&Bluesoleilでどれだけ頑張っても接続が困難だったNokia PC Suiteから702NK2へのBT転送を一発でクリアしてくれました。WIDCOMM Bluetooth SoftwareはThinkPad X60でも安定動…

ひとりでも割引

ドコモから新たな割引サービスとして「ファミ割MAX」および「ひとりでも割引」というサービスが発表されてますが、「ひとりでも割引」に期待したりしてます。これってAUのMy割引相当のサービスですよね。ソフトバンクが真似してくれるのも期待なのですが、現…

変わり行く情勢

総務省の方針としてSIMロックを規制していくみたいですよ。 携帯会社、端末変えず変更可能に・総務省方針 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070623AT3S2201322062007.html 携帯会社、端末変えず変更可能に・総務省方針 http://it.nikkei.co.jp/mobile/…

[W-ZERO3[es]]SyncFTP

http://www.es-planning.jp/~setoda/ W-ZERO3から母艦にデータを送るとき、家では無線LAN経由で共有フォルダにアップしてますが、外出先ではSyncFTPを使うことにしました。単一ファイル(テキストのメモとかね)が多いので、割と簡単にアップできますね。PC…

[W-ZERO3[es]]ウィルコムストアからメール

Advanced/W-ZERO3[es]の予約が6月26日から予約事前登録開始というメールがウィルコムストアから届きました。年間契約と定額プランで10ヶ月以上という機種変更枠ですと、34,800円みたいです。ちょっと高いかな?で、「予約事前登録開始」って、予約の予約です…

暑い!

もう、日中は真夏並みの暑さですね。 今週実は夜間工事をしてますのでまだ体調的にはマシというか、助かってる方なんですが昼間は暑い。責任者という仕事柄、夜間工事中であっても午前中には起きて仕事にかからないといけないので実際夜間の恩恵は少なめです…

[W-ZERO3[es]][モバイル全般]Ubuntuのモバイル版が来る?

ウィルコム、「Advanced/W-ZERO3[es]」を7月19日に発売 Advansced/W-ZERO3[es]についてはまぁ、丁重に見送らせていただきます。注目はこれUbuntu。 Ubuntu 7.10 "Gutsy Gibbon": モバイル版、3Dデスクトップ Ubunt7.10のバージョンではモバイル版が登場…

梅雨の最中。

仕事、はかどりません。外仕事なので天候に左右されるんですが、この時期は天候もある程度加味した上で工程を組まないといけませんよね。加えて、この時期の天候なんて考えるだけ無駄なんですよ。だって、毎日似たような天気ですもん。雨が怖いからって現場…

Vistaへ近づけない。

Windows XP 77% Windows 2000 7% Mac OS X 4% Windows Vista 4% これ、BlogPetのアクセス解析の6月分の上位4位だったりします。Vistaが4%って・・・。Vistaが発表されて半年くらい経過するのに、あまりにも少ないんじゃないでしょうか?今後、PCの買い替えは当…

[W-ZERO3[es]]W-ZERO3で母艦と共有フォルダ

W-ZERO3の無線LANを使って母艦の共有フォルダへファイルを転送したりしてみました。 http://gp01fb.seesaa.net/article/17192404.html以前からこの方法が無難だよなぁと思ってたのですが、W-ZERO3[es]を使ってた期間が長いため、最近になってようやくW-ZERO3…

ThinkPad X60 始動

正月に購入したThinkPad X60(1709GDJ)ですが、購入から半年が経過した今、ようやく本領発揮というか、出番が回ってきた感じです。高性能B5モバイルノートって、潜在的な需要はあると思うんですよ。特に、BT搭載のスマートフォンとの連携は見事というべきか…

やっと無線LANがまともに。

コレガの無線LANルータ「CG-WLBARAG2」を使用してたのですが、フレッツ光プレミアムとの接続で苦戦してました。約一ヶ月程度でしょうか、有線・無線経由でのネットワーク接続が不通になって、インターネットのみ使用できる状態だったんです。NTT西日本の光プ…

[W-ZERO3[es]]Lunascape Mobile 1.0 Beta1

Lunascape Mobile 1.0 Beta1 LunascapeのWM版が登場してました。確かに、Lunascapeって割とユーザの声を大切にしてくれてるっていう印象がありましたが、まさかWM版を出してくれるとは。 Lunascape 取りあえず、DLしただけですがW-ZERO3に入れようっと。最近…

地デジとCATV

今週は多忙なのであんまりアップできません。地デジ対応という液晶テレビを使ってますが、家電屋さんが設定してくれた時に嫁さんがCATV不要と言ったらしく、CATVのチューナが放置されてました。宅内の他のTVはCATVを経由してみてた訳で、当然他のTVは通常の…

LogMeIn2回目

W-ZERO3[es]から実験してみて速度的に難しかったLog Me Inですが、通常のPC同士ですと快適に使えます。外出先からリモートでログインして必要なファイルを参照したりって使い方はかなり有用。そして本命ということで、W-ZERO3からのログインを試みてみました…

ソフトバンク、純増1位に!

そんな・・・ って思っちゃいました(笑) ソフトバンクには失礼ですが、まさか純増1位なんてAUの指定席だと思ってましたから。意外に伸びないんですね、AU。そういや昨日、田舎の山道を車で走ってたんですが、田舎こそドコモの本領発揮って思ってたら意外に…

BlackBerryの日本語版が登場(ドコモから)

いかにも出るっぽいと思ってたドコモからBlackBerryの日本語版が発表されてます。Advanced/W-ZERO3[es]よか興味そそります。法人プラン対象ってのがネックなんですが、SH902iを変更するならこいつが本命だったり。「BlackBerry」の日本語版が登場──ドコモが…

[W-ZERO3[es]]新型W-Zero3[es]発表。出たんだけど。

Advanced/W-Zero3[es]として新型W-Zero3[es]が発表されました。午前中にネット覗いた時には発表前だったみたいですが、午後になってすぐ発表されたみたいでw 今回は「おっ」と驚かされるような新しい機能や仕様は見当りませんね。円盤状カーソルキーはなぞ…

UMPCに期待しますか?

VIA NanoBook ウルトラモバイルノート ウィルコムのX-W、本日発表とのことですが、午前11時現在ではまだ記事を発見できません(って期待してるのかヽ( ´ー)ノ フッ東芝からB5モバイルの最高峰(東芝謡)としてdynabook SS RX1も発表されましたが、VIAからUMP…

MT4.0にてオープンソース化へ。

Moveable Typeが4.0にバージョンアップしてなんとオープンソース化されるとのこと。2.6の頃に制約がありながらも無料で使っていましたが、正式にオープン化ですか。50以上の新機能を追加しているということですが、WordPressの方が実際は使いやすかったんじ…

[W-ZERO3[es]]いよいよX-Wの画像がリーク?

発表を目前に控えてバナー画像が流出したんでしょうか。画像から見るにW-ZERO3[es]の進化系ですね。やっぱ、qwertyキーボード搭載してるみたいなので、外見はあんまりW-ZERO3[es]と変わらないのかも。問題は仕様でしょうけどね。無線LANやBTを搭載してくるの…

W-ZERO3とW-ZERO3[es]

最近、初代W-ZERO3(WS003SH)を愛用してます。W-ZERO3[es]と比べて画面が大きいので寝モバするときなんかに使ってるんですが、W-ZERO3[es]より便利かも知れないですね。理由は無線LAN。外出先では電池が持たないので使えませんけど、家の中でケーブル繋げて…

702NK2からメール投稿

702NK2からはてなにメール投稿してみました。登録できるメアドは一つだけなんでしょうか?702NK2の場合かはてなの仕様か画像添付すると本文が削除されるのでもう少し調べないといけません。

やっぱ欲しい。

【ポイント5倍!楽天カードリボで更に+5倍!】工人舎 ノートパソコンKOHJINSHA SAシリー...楽天で探すと、初代ともいえるSA1F00Aがポイント5倍で販売されてますよ。キーボードが押しにくいって評判(?)ですけど、魅力的ですね。価格が魅力的なので趣味で…

6月になっちゃった。

年々、月日が経つのが早く感じられるようになってきましたが、今年も既に6月ですか。W-xが発表されて夏が終わればクリスマスまであっという間なんでしょうね。5月はちょっと知人関係で不幸が続きましたので精神的に落ち込みました。毎週、告別式なんですよ。…

第2世代UMPC EVERUN発表

http://japanese.engadget.com/2007/05/31/raon-everun-qwerty-umpc/ OQOのメーカであるBruleから縦持ちメインのUMPCが発表されています。 BRULÉ | 商品紹介 Qwertyキーボード搭載でXPが動くってことですが、使い物になるのか?と思っちゃいました(笑) 面…

ドコモも割賦販売に追従か?

http://teleport.e-radio.jp/e40040.html#trackbackソフトバンクの割賦販売の定着を見てか、ドコモも新スーパーボーナスのような割賦販売を予定しているみたいです。ドコモの場合、従来通りのインセンティブ販売も併用してくると思いますが、割賦販売の人の…