特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の中国餃子。

中国製の冷凍餃子から農薬が検出され、入院患者まで出たというショッキングですが、JTなんですね。愛煙家ですが、さすがにコレは勘弁して下さい。冷凍食品の一部回収についてJTのHPには正式に情報が公表されているので、とりあえず商品を口にしないというの…

イーモバイル、契約寸前

ソフトバンクの新型とかドコモの705の流れとかを見てますが、やっぱイーモバイルと契約してPC接続定額の道を選ぼうと思ってます。で、何処で契約するのかな?と思ってお店を調べてみたら・・・ 無い。これが、うちの県(田舎w)じゃ取り扱ってる店舗が無い…

アフガニスタン寒波で300人超死亡

支援って?と思ってしまうニュースです。冬は寒いのでつい目を背けて知らんふりしてしまいそうな事ですが、実際世界ってこんなトコも沢山あるんですよね。 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080129-313393.html こういうニュースはあまり話題…

ソフトバンク2008年春モデル発表!

2月に新機種発表かなと勝手に思い込んでたのですが、ソフトバンクから春モデルがぞろっと発表されてます。いまいち面白みに欠けた冬モデルから一転、今回はバラエティ豊かな端末が揃ってますね。新機種のラインナップを見てると、いかにもソフトバンクらしい…

905と705

ここんとこ、自分のはてなダイアリーに設置してあるブログペットのアクセス解析で、検索ワードを確認すると毎日のように705・905というワードが検索トップにきています。ドコモの905・705シリーズですが、やっぱ凄く注目されてるんでしょうね。一時期、ウィ…

Better GmailでカスタマイズGmail

こりゃ凄いですよ、便利ですよ。 使用頻度が高くなっているGmailを更に有効活用するためのFirefoxアドオンです。Better GmailはGmailに機能を拡張できるFirefox拡張機能なんですが、FirefoxにインストールするだけでGMailにGoogleリーダーとカレンダーが搭載…

ドコモとGoogleの提携

ドコモとグーグルが業務提携を発表し、グーグルの提供する検索サービスの提供に留まらず、GmailやGcal等のサービスをiモードに連動させるという具体的な計画まで発表しているみたいです。ドコモとグーグル、iモード端末でグーグルのサービス利用可能に 各種G…

携帯電話の充電器

携帯の車載式充電器がよく壊れます。年に2〜3回購入しては壊すというのを繰り返してます。車の中で携帯電話を動かしすぎてるんでしょうね。ちなみに、嫁さんの充電器は全く壊れませんし、他の人の車載式充電器も壊れないそうです。自分の使い方が悪いんで…

X60の8セル+拡張ライフ・バッテリセット

◆送料無料◆レノボ・ジャパン 41N4117 X60シリーズ 大容量 & 拡張ライフ・バッテリセットで、これがX60用の8セル+拡張バッテリセットなんですが、スリムなX60が分厚くなってしまいます。稼動時間は公称10時間で確かにこれくらい電池がもってくれれば実用上問…

イーモバイルに興味アリ

イーモバイルのサービスエリアが少しずつ広がってきてるみたいですね。イーモバイルのサイトからエリア情報を確認すると自分の住んでる地域は既に開通済みで、仕事で動く市内のエリアが7割がた目処がついてる模様です。2008年2月末開通予定区間で日常の6割は…

tTakana

WM用のTodoです。 W-ZERO3一本化計画 何故か今まで知らなかったんですが、これ結構いいじゃないですか。WMってまともなTodoが無かったのでずっとTodoは無理なんだろうと思ってたんですが、これなら単体でも使えると思います。ただし、Outlookとの同期は考え…

古くてもPCはPC。

NEC Lavie LL750/2D CPU: PentiumIII 1.00GHz メモリー: 256MB 画面サイズ: 15インチ 画面解像度: 1024x768 HDD: 30GB WindowsXP-home OfficeXP Personal バッテリ: 死亡 重量: 3.5Kg お正月に古いノートPCを再構築してある程度実用できるようにしてあったの…

ウィルコム新機種にW-ZERO3の影無し。

ウィルコムから新機種が発表されて話題(?)になってますが、現在のところ、W-ZERO3の後継機種は発表されてません。Nineとかの軽めのイメージの後継端末って感じが多いですね。装飾メールと赤外線対応、アンテナ内蔵薄型モデルも──ウィルコム、2008年春の新…

ソフトバンクの学割。

仕事が忙しいとどうしてもPCの前にいるより外にいる時間の方が長くなってしまい、携帯/スマートフォンに頼らざるを得ない状況が増えてきます。 新規加入から3年間基本料無料──学生向けの「ホワイト学割」、ソフトバンクが発表ソフトバンクから学割が発表され…

X01HTの実力発揮。

先日からソフトバンクの通話頻度が高いので、702NK2にSIMを挿して普通の携帯電話として使ってたのですが、今日はホントにスマートフォンじゃなければ出来ない事態が発生しました。仕事中、自分は出先で事務員さんが請求書の内容が分からないということで電話…

ThinkPad X60弄る

どうせプライベート使用中心のモバイルノート(ビジネスモデルだけど)ですから、好きにしてやろうと思い、気に入らないAdobeとQickTimeを削除してやりました。こいつらは、使用頻度低いくせにリソース消費してる気がしてならなかったのでHDDの容量問題とか…

液晶モニタ探しその2

Aoteckのキーボードを購入した際に液晶モニタを少し見てみました。19インチのワイドってやっぱ思ってたほど大きくないなと思いました。17インチの方がましなんじゃないの?って感じのサイズでかなり微妙でしたね。見た目的にはワイドよりもスクエアの方が大…

深夜に仕事。

目茶苦茶寒いんですが、ヒーターがんがんにつけて眠くなりながら深夜に仕事してます。夜は静か(子供とか)なので気合入れて仕事しようと思うと深夜の時間帯を利用するしかないみたいですね。正月明けからかれこれ3回くらいこんな感じで仕事してます。深夜に…

大寒・・・さぶっ

天気予報の通り、今日は冷え込みますね。大寒です。一年で一番冷え込む時期ということで、今週は寒い日が続きそうです。雪、嫌いなんですよ。理由は仕事に支障がでるからですが、東海地方在住の自分としては雪に慣れてないというのが大きいと思います。もう…

Aotechのキーボード

0175-0902シンプルなテンキー付きミニ。USB日本語 AOK-115UPB ブラックAotechのキーボードを衝動買いしちゃました。とにかく小さいので机の上の有効利用にはもってこいですね。通常のキーボードと比較すると、70%くらい省スペースになってまして、17インチの…

「プププ」で分かったソフトバンクユーザ

仕事でドコモとソフトバンクを使ってますが、ソフトバンクへの発信時に「プププ」がなるようになってから、ソフトバンクユーザをちらほら発見するようになりました。仕事用とか社員通話用とかの用途で結構出回ってるみたいです(新規加入鰻上ってましたし。…

Foxit Reader

http://www.foxitsoftware.com/Adobe Readerを批判する訳じゃないんですが、PDFの閲覧にはこのソフトが最適だと思って常用してます。WM用もあるのでそちらもついでに使ってます。起動が速いことが特徴でして、まぁ普通に使う分にはそれだけ。Adobeの場合の妙…

液晶モニタ探しその1

S端子にてブラウン管テレビにPCの画面を出力するという作戦は「見えにくい」という反応で却下となりました。写真をフルスクリーンでスライドショーするくらいなら実用にたえるのですが、文字が判読できないというのが解決できませんでした。よその会社の人に…

ソフトバンクの発信音

先週からでしたっけ?ソフトバンクの携帯に発信するとプププププ〜と電話が大騒ぎして教えてくれます。最初は夜間に工事してた最中だったので、電話が壊れたのか?と焦ってしまいましたが、翌日他の方からの電話にてソフトバンクの仕様だと教えてもらいまし…

PDF-XCHANGE VIEWER

PDF-XChange ViewerというPDFリーダを使ってます。http://www.pdfxviewer.com/Adobe Readerが重いわりには使用頻度低く使い勝手が良いとはいえない状態なのでFoxitReaderをビューアとして使ってました。Foxitは起動が速く、動作も軽いのですが編集機能が英語…

ネットワーク不調

今日は久しぶりにゆっくり睡眠して夕方に母艦をチェックしてみると、ネットに繋がらなくなっていました。昨晩、特におかしな挙動も無かったのですが原因が分からないで再起動。その後もしばらくネットワーク接続が確立しない状態が続きました。焦りますよね…

Eee PC発売開始

話題のモバイルパソコンEeePC!Eee PC 4G (Windows)カラー:黒 Eee PCが日本でも唐突に発売開始されてますね。 メモリ:512MB(最大2GB) 4GB SSD 800×480ドット(WVGA)7型液晶 SB 2.0×3 SDカード(SDHC対応)/MMC対応スロット ミニD-Sub15ピン Ethernet、IEEE 80…

なんちゅーS端子

正月に計画していたダウンスキャンコンバータ使用によるテレビ画面への外部出力ですが、手持ちのノートPC(NEC Lavie LL750/2D)になんとS端子が標準装備されてたので早速試してみました。液晶テレビの前に使ってたテレビが眠ってた(画面表示が変だったので…

taspoって知ってた?

未成年者喫煙防止の取り組みということで、2008年3月からサービス開始予定とのことです。今日、タバコ屋さんで1カートン購入したら、おばちゃんに「早いとこ申し込んどいたほうがいいわよ」って勧められました。 タバコ買うにもICカードですか。荷物増えるだ…

VMware Player

先日のVirtualBoxが結構面白かったので引き続きVM ware Playerをインストールしてみました。ゲストOSには前回と同様にubuntuを選んでます。 VMware Playerの高機能さに驚きました。共有フォルダも簡単にアクセスできましたし、サウンドもOKでした。動作もVir…