特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

SH705iII

2日間考えてムーバと苦闘した挙句、母の携帯を変更してきました。らくらくフォンが高級機種になってしまってるので、7Xシリーズからチョイスすることに。
IMAG003502.jpg
いろいろ悩んだ末、一般的なのがいいっしょw ということで、SH705iIIにしてきました。

  • 母親60歳候補端末
    F705i / F706i / P705i / SH705iII
  • 悩み所
    ワンセグ
    ちゃんとしてそうなカメラ
    防水(これで悩んだ)

某巨大掲示板の本機種のスレッドで「らくらくフォン嫌がるおかんにぴったり」ってのがありましたけど、正に( ̄∇ ̄; ホットモック触って確認しましたけど、SH705iとiIIはUI及びサクサク感等中身には大差無し、Fは若干もっさりを感じたのとカメラが更に貧弱っぽい、F705iはワンセグが無かった&F706iはまだ情報少なすぎたということでパス。P705iは最後まで考えたんですけど、SHのワンセグ感度に期待&自分のSH902iと基本的なUIが延長線上にあるので何かあった時に操作を教える等が容易だろうということで5分くらいで決めました(^_^;) ここだけの話、他人の携帯決めるの結構好きだったりします。嫁さん、親父、母親、従業員用と自分のメインは放置して毎年数機種ずつ購入してますが、無責任に遊べるので面白いんですよ。
ワンセグは個人的な偏見ですが50代以降の方にワンセグ好きというか、ワンセグに対する意識が高いと思いました。時代の流れについていこうというか、若作りってやつでしょうかw 悪いことじゃないと思うので搭載機種を前提に。うちの母親、以外にカメラを使用するので遊び程度に使えるカメラが前提でした。もっともN505iのカメラで使ってたみたいなので浦島太郎的な飛躍を期待してます。実際、CMOSのSH705iIIはSH902iのCCDには及ばない画質ですけど、孫の写真取るくらいならこれでいいのじゃ。ちゃんとしたけりゃデジカメ買えばよい。防水は、自分は見送りました、防水必須の人だったら今頃水没させてると思うので多分大丈夫だろうと。

全体的な操作感は悪くないです。自分がSH902iを使ってるのでUIも自然と受け入れられますし拡大モードで表示するとニセらくらくフォンのようなメニューになりますし。ワンセグは通常の折り畳み液晶なので横向けにしないと視聴し難いですが、まぁ大丈夫でしょう。映ってることに意義があるとします。3インチくらいの液晶ですが、結構綺麗ですから横向けへの不満は感じないだろうということにしておきました。一応、9xシリーズも参考程度にホットモック触ってたんですが、どれもこれもごちゃごちゃしてるという印象で触ってても面白くないんですよね。携帯というより複雑な機械を操作してるという感じ。んでも実際使うメニューは電話帳とかいうオチで機能としては凄いんだけど、だからどう?って思いました。一応、P905iTVは大画面の割りにサクサク動いて興味あったんですが、なんと店員さんに画面傷つき易いですよと指摘されちゃいました(笑)ま、ある程度機能を絞ってる7xシリーズで快適に動いてくれればいいんじゃないでしょうか。取り合えず本人に持たせて使用感を探ってみることにします。今回、ドコモショップの店員さんが凄く親切だったので義理でMicroSD1GBを購入しちゃいました。なんと2480円!という劇高価格。横の家電屋さんで980円とかネットだったら580円くらいで売ってるのにw んでも、いろいろお世話になったのでお返しに(男の店員さんですが)購入しておきました。どの道MicroSDが必要でしたから良しとしましょう。