特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

なんちゅーS端子

正月に計画していたダウンスキャンコンバータ使用によるテレビ画面への外部出力ですが、手持ちのノートPC(NEC Lavie LL750/2D)になんとS端子が標準装備されてたので早速試してみました。液晶テレビの前に使ってたテレビが眠ってた(画面表示が変だったので)ので、25インチという重さを頑張って移動して接続。En+F3キーで自動的に外部出力に切り替わります。

あわ??? と落胆するほど、綺麗に表示されませんでした(^_^;) 液晶モニタとブラウン管の違いなんでしょうか?動作速度は別に変わらないのですが、なんとも画面が粗い。テキストは滲んでおり、近くからは判別不可能に近い状態でした。写真等は離れて観賞する程度なら問題ないかなという感じですね。液晶とブラウン管の違いか、近くで見てると異様に目が疲れます(笑) チラつきとかが気になるので、800×600に解像度を変更してみましたら、若干落ち着いたような気がします。で、あとはプロパティから画質の調整をするんですが、調整しても綺麗になりきれないんですよね・・・

PCが6年前のモデルだというのもあると思います。今のATIビデオカードならもう少し期待できると思うのですけどね。まぁ、せっかくS端子だけで映るようになったんだから、文句言わずに使おうと思ってます。多人数で少しはなれて見るのには映画観賞的な楽しさがあるかなと思います(部屋を暗くしてって感じですよw)が、操作性は目が疲れるので極端に落ちます。 何気に使ってるPCの液晶モニタって凄く詳細に表示されるんだなぁとつくづく感じました。