特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

イーモバイルに興味アリ

イーモバイルのサービスエリアが少しずつ広がってきてるみたいですね。イーモバイルのサイトからエリア情報を確認すると自分の住んでる地域は既に開通済みで、仕事で動く市内のエリアが7割がた目処がついてる模様です。2008年2月末開通予定区間で日常の6割はエリア内って事になるので、そろそろ興味が沸いてきました。んで、料金プランを見てみると使い放題の2年契約で4,980円也。ソフトバンクやドコモのPC接続定額サービスが無いのと、ウィルコムの通信速度が遅いという点で、比較候補が無いですが安いですよね。単純な話、2年契約前提ならパケホーダイ並のコストでPC接続OKってことでしょ。通信速度は別として、これくらいなら通話用コストと比較すればお得感を感じますけどね。

モバイルMVNOはお得なのか?

んでイーモバイルと連携して展開されるのが、モバイルMVNOですか。Biglobe(プロバイダ契約してますので)のモバイルMVNOサービスだと端末がレンタルになるってだけなのでしょうか。自分の場合、Biglobeと10年近く契約してますが、プロバイダ契約してる人はお得とかあってもいいんでないの?と思ったりします。端末も選べる訳じゃないみたいですしね。ただ、モデムレンタルというのは契約内容にもよりますが、便利な部分もあったりして今後のサービス改善次第ではもっと利便性が向上してきてもおかしくないと思います。実際、本家イーモバイルのサービスより魅力を出そうと思うと、プロバイダ契約の方を割引にするとかが安易だと思うんですけどね。光+MVNOで更に1,000円引きとか。

安くなるのか、高くなるのか?

ちょっとイーモバイルのサイトで料金と端末代を見てみると、1年契約でも通信カード型なら1万円と、そんなに高いとは感じませんでした。約6000円の基本料金を12ヶ月で72,000、端末代を10,000足して82000円/年でPC接続フリー(ただしエリア内)の世界へと開放されるのかと実感しました。ちなみに、ドコモの場合、平均12,000円/月の支払いペースですし、X01HTもAI接続使うので12,000円/月は似たようなもん。合計で月額24,000円くらい私の通信費に経費がかかってます。イーモバイルを追加してソフトバンクを純粋なホワイトに戻した場合、D:12,000円、SBM:1,000円少々、EM:6,000円の合計19,000円/月程度の維持費で収まります。2台持ちの現状より3台持ちで調整した方が安い&PC接続OK環境になるわけですね。ん〜、こりゃ合理的だな。イーモバイルと契約する前提だとノートPCもいよいよ毎日常用へと使用方法が変わっていきます。X60を使うでしょうが、工人舎とかの低価格でそれなりの稼動時間を確保してるもの(EeePCは分からん)が候補になってきますね。

いけそうだ。

X60は標準4セルバッテリでは3時間という公称値を表示してますが、実際無線LAN使ってても大体2時間半くらいはOKだと思います。これではバッテリ消費を常に気にしながらの運用になり、短時間の作業しかできなくなるので、X60で8セルバッテリを購入すると8時間稼動が可能になるらしいです。しかも拡張バッテリセットという底面盛り上がり製品を購入すれば10時間まで稼動時間が稼げると。8セルで7時間、拡張セットで9時間持てばOKとしましょう、もう少し短いかもしれませんけどね。8セル&拡張セット(盛り上がり必須)を使用してまぁ1日のモバイル用途の時間としては問題ない稼働時間を確保できるということですね。通常の使用範囲であれば5時間の内にはどこか電源確保できるところへ辿り着くでしょうから、8セル1本を購入しておけばOKかなと思います。ただし、8セル:20,000円、拡張セット:30,000円程度と価格差が少ないので購入しておいても悪くないかな(ドッキングステーションの二の舞か?)という考えもあったりして迷いますね。ただし、寿命も考慮しなくてはいけないのでもって2年くらいでしょうか。

んでどうだろ。

イーモバイルX60を組み合わす・・・ 結構魅力的な価格になってきてますが、ドコモ、ソフトバンクイーモバイルと3台体制で、メインがドコモ、通話専用をソフトバンクイーモバイルでPC接続という状況になる訳ですな。この場合、X01HTは通話専用の端末としては電波感度や通話品質に不安があるため、702NK2に出戻る必要があります。パケットし放題は解約してホワイトのみで健全に使用すると。すると、X01HTが残る訳ですよ。W-ZERO3の二の舞になると可哀想なんですが、無線LAN端末として家の中で遊びましょう。以上、この方向で大体間違ってないかなと思うのですが、新しいキャリアとの契約って勇気が要りますよね(実際は印鑑が必要なのですが)。まぁ、今から計画しておいて4〜6月の時期にイーモバのエリアがどうなってるかに期待しましょうか。ん〜、都会の人はいいですね。