特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

905と705

ここんとこ、自分のはてなダイアリーに設置してあるブログペットアクセス解析で、検索ワードを確認すると毎日のように705・905というワードが検索トップにきています。ドコモの905・705シリーズですが、やっぱ凄く注目されてるんでしょうね。一時期、ウィルコム解約というキーワードが連日トップだった時期がありますが、あれは注目というより世間の流れだったんでしょう(^_^;) 

しかし、そんなに世間の興味はドコモの携帯電話に流れてるんでしょうか?そんなにいいか?って個人的には思ってるんですけど。905シリーズはSHがちょっとこけてるみたいですね。カメラの画質が以前の機種よりも劣化してるという記事をよく見かけます。他のメーカの端末はもともとカメラ画質が良いってほどじゃなかったと思うのでそれほど話題にならないのでしょうか。SHの場合、CCDからCMOSに移行してきているところが辛いでしょうね。自分の使ってるSH902iは確かに使いやすい画質だと思いますよ。なんか、それなりに撮れるって感じです。携帯電話のカメラの画質を上げてもしょせんあの画面と解像度ですから大した画質は必要としないはず。それを画素アップさせてくる訳ですから、その用途としてはPCのモニタ等での閲覧か若しくはプリントサービスを利用することだと思うんですけど、ま、仕事で使う訳じゃないとメーカも踏んでるんでしょうし、楽しければOKとしたほうが正解なんでしょうかね。
ん〜、905や705は毎日関連記事を見かけますが、僕の愛してるL704iは超マイナーな端末になっていきそうな気配です。自分としても欲しいんだけど、優先順位がイーモバイルだったりするので追求できなくて忘れそうになったりして、前に進みません。で、思い立った頃ドコモショップに行くと大量の705に囲まれてそうな気がしてます(笑) なんつーか、久しぶりに話題になって自慢できる端末っぽいですよね<905シリーズ。用途は携帯電話で出来ることしかできないんですが、それ以上の訴求力を持ってしまったと思ってます。悪いことじゃないですよね。で、705シリーズが登場し始めてるんですが、俺、昔から7xシリーズは信用できない。ドジョウだと思ってるんですけど。。。 9xシリーズの廉価版と思ってたら劣化版なんですよね。異様にもっさりしてたSH703とかコンパクトだと思ったらメモリーカードも無かったDのストレート端末とか、デザイン変わらないPとかそんなんばっか。Fの防水機能も魅力的ですが、ボタン押しにくいんですよ、ちょっとだけ。

随所に「ちょっとだけ」劣化が見られるんです。ちょっとだけね。この「ちょっと」が大事だと思います。今の携帯ってタオルやシャンプーみたいな日用品以上に使用頻度が上がってますから、個人のこだわりというか感覚にゆだねる部分ってのが非常に大きくなってる。ドコモも当然分かってるでしょうけど、市場を調査すればするほど、最大公約数的な端末ばっかり開発されてくる。905だってどの機種も似たような機能と色気ですが、つまるところの最大公約数なんじゃないすか? で、その最大公約数からちょっとだけ劣化させると705になる訳で、これは使いやすいとはいえんと思うんですけどね。勿論、基本的な携帯電話としてはすでに完成されてるわけですから不便ではない。だけど、絶対便利にはなれないと思うんですよ。個人の感じる便利さって、バラバラですから。昔よくライター付き携帯電話とかあったらなぁと思ったりしましたが、そういう尖ったコンセプトの端末っておそらく永遠に開発されないでしょう。売れんし。売ろうとすればするほど最大公約数になり、儲けなければならないから劣化させていく。7xのデザインってのは劣化に対する取り繕いなんじゃないでしょうか。機能の劣化を見た目で誤魔化しちゃえばダブルでお得な作戦だと。何かね、店頭で見ると妙に705は魅力的に見えるんですよ。勿論、今までの機種も9xより7xシリーズの方がぱっと見えることが多かったと記憶しています、自分としてはね。

今回、905シリーズは結構完成度高いなぁとは思うんですけど、面白みはありませんので購入しようという欲求が沸いてきません。705シリーズは面白くなさそうな905の劣化だと考えると更に興味が・・・ もう、パケホーダイも解約してますし、通話がメインで天気予報とメール少々の電話なんで電池さえ持てば何でも同じなんですけどね。新機能もいいですが、通話専用のシリーズとかを展開してほしいです。905であれだけ似たような機種をぞろぞろ発売されても迷うだけでしたし、ほとんど同じじゃんけと思いましたから。各メーカ、そりゃ勿論売れ線のシリーズで新機種を発売したいでしょうが、うちは通話専用シリーズで勝負じゃw とか、スペシャルボタンですからw とかそういうのを求めてるんですけどね。まぁ、薄型のμのコンセプトは分かります。μだけじゃなくて通話優先とかのコンセプトもお願いしますよ。もう、μとかギリシャ文字いらないので、「905i通話」とかそんなんあったら飛び付いてみます。