特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

古くてもPCはPC。

NEC Lavie LL750/2D

  • CPU: PentiumIII 1.00GHz
  • メモリー: 256MB
  • 画面サイズ: 15インチ
  • 画面解像度: 1024x768
  • HDD: 30GB
  • WindowsXP-home
  • OfficeXP Personal
  • バッテリ: 死亡
  • 重量: 3.5Kg

お正月に古いノートPC

を再構築してある程度実用できるようにしてあったのですが、今日は結構活躍してくれました。今まで事務所でも奥の方の人があんまり近寄らないところに設置して、あんまり「ぱっ」としない人(失礼)に使ってもらってたので、存在自体忘れかけられてました。で、人員整理の結果、PCだけが余ってしまったので使わざるを得ない場所に設置しなおして、クライアント用として設定しておいたんです。共有設定をし直して普通に動くソフトだけしか入れないようにしただけなんですけどね。NECLavieですが、2002年7月1日から使用というユーティリティの記録が残ってました。って、2008年だから、5年半使ってるんですか。まぁ、壊れる気配が無いので壊れてくれるまで使い切ろうって作戦です。
15インチA4ノートで事務所据え置き型としては無難ですが、欠点は遅いこと(笑) これを言っちゃどうしようもありませんが、起動は凄く時間かかります。複数のアプリを同時起動して作業すると眠くなりますw もうね、全般的に我慢が前提のPCになっちゃってますよ。LAN等の環境が速くてもPCの処理がおいつかないので、ブラウザも遅いです。あと、メモリ増設を検討してたんですが、増設用メモリが今でも高価なのとNECのアダプタみたいなのが必要になるのでそこまでこのPCにお金掛けなくてもいいだろうという判断で見送りました。

ただ、速度以外の面は到って健全でして、DtoDで一度リカバリしたのですが、今のところ特に不調は感じません。AdobeLeaderも削除して軽めのソフトで揃えてあるのでそれなりに実用的ですよ。ま、大事なのはデータであって、共有フォルダへのアクセスが中心になるPCの場合、ほとんど性能を必要としないと思うんで、これでヨシとしたいです。たぶん、周囲の人達はかなり不満もってると思いますけど、あれくらい遅いと諦めてくれるかなと、そのうち可愛くなってきてくれないかなと期待してます。
お正月に古いノートPCを再構築してある程度実用できるようにしてあったのですが、今日は結構活躍してくれましたよ。今まで事務所でも奥の方の人があんまり近寄らないところに設置して、あんまり「ぱっ」としない人(失礼)に使ってもらってたので、存在自体忘れかけられてたのですが、人員整理の結果、PCだけが余ってしまったので使わざるを得ない場所に設置しなおして、クライアント用として設定しておいたんです。

NECLavieですが、2002年7月1日から使用というユーティリティの記録が残ってました。って、2008年だから、5年半使ってるんですか。まぁ、壊れる気配が無いので壊れてくれるまで使い切ろうって作戦です。15インチA4ノートで無難なつくりなんですが、欠点は遅いこと(笑) これを言っちゃどうしようもありませんが、起動時間は遅いです。複数のアプリを同時起動して作業すると遅いですw もうね、全般的に我慢が前提のPCになっちゃってますよ。ただ、速度以外の面は到って健全でして、DtoDで一度リカバリしたのですが、今のところ特に不調は感じません。AdobeLeaderも削除して軽めのソフトで揃えてあるのでそれなりに実用的ですよ。ま、大事なのはデータであって、共有フォルダへのアクセスが中心になるPCの場合、ほとんど性能を必要としないと思うんで、これでヨシとしたいです。たぶん、周囲の人達はかなり不満もってると思いますけど、あれくらい遅いと諦めてくれるかなと、そのうち可愛くなってきてくれないかなと期待してます。

んでも、PCはPCでして腐ってもペンIII。そんなに発熱しませんし、遅いけど安定稼動してるのが嬉しいです。仮想CDと共有とネットとオフィスで仕事は問題なくできてます。よその事務所でもセレロンのCRTマシンとかが平気で動いてるのでそんなに驚くほどのモンじゃないとしておきましょう。