特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

液晶モニタ探しその1

S端子にてブラウン管テレビにPCの画面を出力するという作戦は「見えにくい」という反応で却下となりました。写真をフルスクリーンでスライドショーするくらいなら実用にたえるのですが、文字が判読できないというのが解決できませんでした。よその会社の人に聞いたところ、「ブラウン管じゃ実用できませんよw」とのことでしたので諦めがつきました。

今考えてるのが中古の液晶モニタという案。17インチまでは中古で在庫を見かけるのですが、19インチ以上からめっきり少なくなるんです。個人的にも、複数で見るなら19インチが欲しいなぁとは思うのですが、いかんせん玉が少ないです。SXGAで十分なのですが、2万円程度だと在庫少ないですよ。基本的に、液晶モニタって壊れない限りリプレースしないんじゃないかと思います。ノートPCみたいに性能不足って事態には陥りにくいでしょうし、5年くらい経過すれば市場に出てくるかもしれませんが現状だとDellで新品のPCとセットで購入した方がお得な感じですね。

で、価格.comでちょろちょろ価格と仕様を眺めてると20インチ以上は圧倒的にワイドが多い事に気が付きました。解像度もWSXGA+(1680×1050)が標準になっており、この場合、SXGAをクリアしてくれるので実用的には問題ないのかも知れませんね。で、価格の方はというと、低価格モデルなら19インチとあんまり変わりません。差額も1万円以下くらいで新品売ってるので新品の20インチワイドでも問題ないんじゃないかと思ったりします。微妙ですけどね。

用途に左右されるのかと思い考えてみると、ウェブと画像を複数人で見るというのに集約されてきます。ま、解像度と画面サイズが実用的であれば使い方もまた変化してくるでしょうけどね。

取り合えず、相場は大体把握できたので、明日は必要性の面から仕様を探り出したいと思います。

買うか買わないかはまだ検討中だったりして・・・