特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ドコモとGoogleの提携

ドコモとグーグルが業務提携を発表し、グーグルの提供する検索サービスの提供に留まらず、GmailやGcal等のサービスをiモードに連動させるという具体的な計画まで発表しているみたいです。

ドコモとグーグル、iモード端末でグーグルのサービス利用可能に

各種Googleサービスをiモードに対応させてくれ

発表当初はどうってことない話題かなと思ってたのですが、よく記事を読んでみるとGmailGoogleカレンダーPicasa、GoogleMap等をiモードに連動させるとまで考えてるみたいなんですよね。YoutubeGmail、GoogleMap等は既存機種でもアクセス可能なのでiアプリフルブラウザかは知りませんけど、対応は結構早くて簡単なんじゃないかと思います。個人的にはiGoogleGoogleカレンダーでしょうか。自信、各種Googleサービスを使って仕事も生活もしてるのでiモードGoogleサービスをほとんど使用できるようになるというのは結構魅力あるんですよ。ま、Gmailに関しては現在もアクセス可能ですから使い勝手だけアップしてくれれば問題ないとして、地図はパケホーダイ前提になるでしょうし、微妙っす。Picasaはオンライン上に写真置いてもあんまり用途ないのでこれも微妙。Google検索についてはん〜、携帯で検索する習慣があんまりないので分からんです。じっくり検索するのにはPCが最適だと思うんですけどね。WM端末や携帯電話で検索したとしても、正直言ってあんまり意味ないんじゃ???と思っちゃいます。有名サイトなんか検索しなくても既にBookmarkしてますし。Googleカレンダーが携帯内蔵のカレンダーと適当に同期してくれると助かるんですけどね。仕事で一番使うサービスなのでここら辺に期待しちゃいます。

アンドロイドも早く見せてくれ

ま、広告やマーケティングはドコモ&Googleの好きにしていただいて、やっぱアンドロイド(Android)端末を出してほしいですねぇ。ITMediaの記事によるとドコモ夏野氏はWM系端末へのiモードの利用も検討中ということで、実現すれば一気にドコモマンセーになっちゃいそうです(^_^;) 実際、ドコモもスマートフォンやアンドロイドに乗り出すにはiモードの開放は避けて通れない部分であると思うのであながち嘘じゃないかもしれませんね。何だかんだいっても業界の盟主であるドコモ。同じサービス内容ならドコモでいいんでないの?っていまだに思ってる自分がいます。ドコモ携帯でWM端末が操作できて定額でPC接続も可能になってiモードに正規にアクセスできるようになって、ホワイトプランみたいなのがあれば、そりゃドコモ一筋で2回線くらい契約しますよ。

ドコモ信者ですから

よくよく考えてみると期待度大の提携発表だったと思います。自分としてはイーモバイルのエリア展開の速度とドコモ&グーグルの開発速度を見比べていこうかなと思います。