特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

X01HTの実力発揮。


先日からソフトバンクの通話頻度が高いので、702NK2にSIMを挿して普通の携帯電話として使ってたのですが、今日はホントにスマートフォンじゃなければ出来ない事態が発生しました。

仕事中、自分は出先で事務員さんが請求書の内容が分からないということで電話がかかってきたのですが肝心のデータは事務所のPCの中に・・・ データ自体は共有がかかっているので閲覧も編集もできるのですが中身を把握するってことは担当者じゃないとできない作業もありますし、事務員さんでは分からないとのこと。

で、702NK2からSIMを取り出し(しかも工事現場で)、X01HTに挿入。持ってきてて良かったと思いましたよ、この時は。その後、LogMeInを起動して事務所のPCにリモートアクセス。後は無難にお目当てのエクセルファイルのデータを確認して所要時間3分程度で処理できました。

さすがにこういう状況下でのスマートフォンって驚異的に便利ですよね。単なる携帯電話でもPDAだけでは逆立ちしてもこんな迅速に処理できなかったと思います。ノートPCと携帯電話を繋いでとかってのも工事現場でやるってのは不恰好という感じですしw X01HT単体で作業が完結できたってのは非常に便利でした。まさに、X01HTの本領発揮ってとこですね。んでも、明日からはまた702NK2にSIM挿して使うのかなぁなんて思ってます。あんまりSIMの抜き差しってしたくないんですけどね、実際702NK2も接続が悪くなってるような感じですし。ま、充電たっぷりしてセカンドとして待機させてるには勿体無い端末だと思いました。ちなみに、周りでみてた皆もかなり感動しらたしく、パソコン持ち歩かない理由が分かったとのこと。一般にLogInMeを見た実感としては、もう少し画面が大きかったらなぁって印象らしいです。

結局、LogInMeが優れてたのであって、X01HTじゃないのか?と思いましたが、実行環境としてのX01HTは優れてたってことでしょう。ま、ちなみに毎日これくらいの作業を3回くらい繰り返すくらいならノート持ち歩くのを検討してると思います。一人二役できるというのがこの手のツールの得意技なんじゃないでしょうか。