特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Aotechのキーボード

0175-0902シンプルなテンキー付きミニ。USB日本語 AOK-115UPB ブラック

Aotechのキーボードを衝動買いしちゃました。とにかく小さいので机の上の有効利用にはもってこいですね。通常のキーボードと比較すると、70%くらい省スペースになってまして、17インチのモニタよりも横幅が小さいです。

  • 115キー(10キー付日本語)
  • サイズ W335xD125xH20mm 重量 390g
  • キーピッチ 16.5mm

肝心の使用感については、Enterキーの位置と大きさがかなり微妙なのでミスタイプが発生しますが、2日目からは慣れました。鍵打感自体は良好ですので、手が小さい人ならメインでも使えるかも知れません。自分は空いてるPCを弄ろうと思ったらキーボードが無かったのでそれの調整用に購入しただけです。メインで使おうとは思いませんが、使えなくもないかなという印象です。ま、ThinkPad X60並みのキーボードですが、若干キートップが小さいんですよ。キーピッチ16.5mmとありますが、キートップがもっと小さい(10mm)ので、ブラインドはギリギリって感じです。んでもこのサイズでテンキーがついてるのは便利ですよ。ためしにメインのキーボードと交換してみましたが、確かに省スペースでした。2500円くらいだったので面白半分で購入しただけですのお勧めとはいえませんが、場所を優先するのでしたら使えない事はありませんし、別段悪くもない感じです。