特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

地デジとCATV

今週は多忙なのであんまりアップできません。

地デジ対応という液晶テレビを使ってますが、家電屋さんが設定してくれた時に嫁さんがCATV不要と言ったらしく、CATVのチューナが放置されてました。宅内の他のTVはCATVを経由してみてた訳で、当然他のTVは通常の放送が映らない状態でした。

自分がTV好きなら1日も我慢できないのですが、丸っきりテレビ見ない人なので気にしてなかったんです。流石に見てられないや、と言うことで分配器を購入して地デジとCATVの共存を図りました。店員さんに教えてもらった話では、分配すると出力が低下するとのことでしたが、予想以上に画質が低下してしまいました。CATVのターミナルを経由させただけで、地デジのほうまで影響がでるみたいです。で、思ったのは地上デジタルっても、まだまだ未完成なんだなぁということ。