特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

変わり行く情勢

総務省の方針としてSIMロックを規制していくみたいですよ。
携帯会社、端末変えず変更可能に・総務省方針
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070623AT3S2201322062007.html
携帯会社、端末変えず変更可能に・総務省方針
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS3S22013%2022062007

2010年を目処にということで、まだまだ先の話ですが、キャリアの対応としては2009年あたりからでしょうか?例えばNECから似たような機能の端末がドコモ、AUソフトバンクと3種類も発売されるって事自体がおかしいんですよ。で、ユーザも契約したキャリアのネットサービスしか使えないってのも変わってると思う。昔の通信速度からすれば仕方なかった発想かもしれませんけど、ある程度通信速度が保たれてきた最近だったら、携帯アドレスじゃなく、定額で普通にEメール受信とかができるようになって当たり前だと思うんですけどね。。。

単純に、携帯の種類は減るかも知れませんね。NEC東芝PanasonicSHARP富士通、三菱、SONYだったら、各メーカから2機種程度の発売で1シーズンに14機種程度ですか。沢山発売したいメーカはローエンド、ミドルエンド、ハイエンドと3種類くらいだせばいい。で、ユーザは購入した電話機に自分のカードをさして使えばいい。SIMロックとかフリーとか以前に、今の良く分からん状態よりも合理的だと思います。ただ、既存のiモード等のコンテンツはどうなるんでしょうね?基本的には継続だと思うんですけど、まさか電話機にiモードYahoo!ケータイEzwebと3つもボタンが搭載されるって事じゃないでしょうね(笑)

この10年間くらいで携帯電話の必需性って向上しすぎましたよね。パーソナル/ビジネスと今や携帯電話無しでは生きていけない世の中になりかけてます(ま、実際なくても死にませんけどね)

2007年も下半期になっていきますが、この業界ってホント動きがとまりませんね。