特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ドコモも割賦販売に追従か?

http://teleport.e-radio.jp/e40040.html#trackback

ソフトバンクの割賦販売の定着を見てか、ドコモも新スーパーボーナスのような割賦販売を予定しているみたいです。ドコモの場合、従来通りのインセンティブ販売も併用してくると思いますが、割賦販売の人のみ加入可能な新料金プランが誕生すると考えてもよいんでしょうか?現在のソフトバンクの端末価格はホワイトプラン開始以前より全体的にあがってます。803Tなんか、購入した時は3150円(税込み)だったのに、今では17,000円(ソフトバンクショップ価格)になってます。これだと、新スパボで2年も使ったら逆に端末代が勿体無いくらいかなと思っちゃいます。そう、サービスは魅力的なんですけど、端末の選定が難しいんですよね。

ドコモの場合、豊富な資金力があるので従来通りのインセンティブ販売路線+割賦販売限定の料金プランでお好きな方をって感じになるかも知れませんよね。AUはようやくスマートフォンの開発を発表したみたいですし、冬商戦に向けていろいろ読まなくちゃいけないことが増えてきました。昔っから何故かAUの電波に納得がいかないので基本的にAUは外してます(ドコモと比べると高いんじゃないかと思うし)。ドコモとソフトバンクで似たようなサービスが展開された場合、やっぱ安心感からドコモを選んでしまうんですかねぇ・・・ でも、端末の個性や魅力はソフトバンクなんですよねぇ。6月にドコモからソフトバンクへ2台変更しようと思ってるんですが、もう1ヶ月くらい猶予期間を設けるのも悪くないかも知れません。702NK2と803T×2の3台のホワイトプランについては、新スパボじゃなくて一括購入と持ち込み契約なので店員さんに、「半年使ってください」って言われただけなので、仮にドコモからホワイトプランみたいなのが出たら移り変わるかもしれませんしね。

現行のホワイトプランは使い方によって異様に安くなります。今月は3台の契約でホワイトのみ、Wホワイト、ホワイト+パケットし放題で7,000円程度でした。ドコモだったら考えられない料金ですよ。最近は、請求書に通話料金を概算表示してくれるんですが、自分の702NK2は26,000円分通話となっており、全てソフトバンク同士の通話なので通話料は0円でした。しかも、併用してるドコモのファミリー+LLの自分のメイン携帯の無料通話が8,000円も余る状況になったのでかなりの効果だといえます。ドコモの契約においては、LL+パケット30+ファミリー+ゆうゆうコール+キャッチで基本料金9400円と3,000円で12,500円で無料通話通信で14,000円分あるのかな?8,000円も無料通話が余るとパケット30をパケット10にしても問題ないと思います。LLの料金プランは通話料7.5円/30秒ってのが魅力ですしね。ドコモと併用することによってソフトバンクは凄く扱い易いキャリアになるんですけど、AUに関しては囲い込みがすぎるというか、他キャリアとの連携をもう少し考えてほしい。ドコモとソフトバンクは自分の中では間接的に協力しあってくれてると思います。あまり通話も通信もしない人ってのは使用頻度が低いので、基本的にあんまり電話機を変更したりしない。会社で持たされてるとか待ち受けメインって方にはホワイトプランは魅力的です。逆に、通話しなくちゃ仕事にならんって場合にはドコモはユーザが多い分、ゆうゆうコールとかも使える(7.5円の30%割引で5.25円/30秒→10.5円/分これは、Wホワイトの更に半額です)オプションかなと思います。

自分の場合、併用することによって実質の支払い額がかなり下ったのでドコモとソフトバンクが競争してくれるのは歓迎ですね。後はまぁ、端末の機能でしょうか。やっぱ直接ネットへ接続できるとかWMやS60みたいにアプリをインストール可能ってのが魅力あります。iアプリとかvアプリとかじゃなくって。。。