特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

やっと無線LANがまともに。

コレガの無線LANルータ「CG-WLBARAG2」を使用してたのですが、フレッツ光プレミアムとの接続で苦戦してました。約一ヶ月程度でしょうか、有線・無線経由でのネットワーク接続が不通になって、インターネットのみ使用できる状態だったんです。NTT西日本光プレミアムの場合、CTUというルータ(みたいなヤツ)を使用するんですが、このCTUに光電話(VoIPというルータみたいなの)を繋ぐと、ルータとして使えるポートは3ポートしか残らないんです。そこに無線LANルータを接続してみると、マイネットワークが参照できなくなってたんです。

結果ですがWLANのDHCPサーバをオフにしたところ、あっさりと接続できるようになりました。んでも、以前はDHCPサーバを使った状態でも接続できてたので、何が直接の原因かは未だに分かりません。で、W-ZERO3ThinkPad X60東芝のVX/470LSの3つの機器を無線LAN経由でネット及び母艦に接続させています。流石にPCが増えてきたのでちょっとした失敗をすると影響が大きくなりつつあるのが問題ですね。

今日も、Dellの5150CというPCからネットワーク接続は可能だが、プリンタの共有ができないという事態になりました。結局、事務員さんが勝手に操作してプリンタの共有名を変更してしまってたのがいけなかったんですが、こういうの多いですね。