特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

W-ZERO3とW-ZERO3[es]

最近、初代W-ZERO3WS003SH)を愛用してます。W-ZERO3[es]と比べて画面が大きいので寝モバするときなんかに使ってるんですが、W-ZERO3[es]より便利かも知れないですね。理由は無線LAN。外出先では電池が持たないので使えませんけど、家の中でケーブル繋げて使うにはいい感じです。速度の問題もOKですしね。

縦画面での使い勝手も焦らなければどうってこと無いので、家モバでは問題ないみたいです。んでも、PCへのデータの転送が面倒なんですよね。702NK2のBluetoothに慣れてるとメール転送したりUSBやMiniSDカード使うのって非常に面倒臭い。USBやMiniSDカードって単一ファイルとかの転送じゃなくってそれなりに容量のあるファイルの転送用だと思うので、1個のファイルをやり取りするためだけにPCとケーブル繋いだりってのは嫌なんです。メールに関しては・・・ Pocket Outlookとかじゃダメです。npopは悪くないですが、基本的にWMのアドレス帳の仕組みが自分に合わないです。Nokiaのアドレス帳ってのは意識しないで携帯電話のアドレス帳感覚で使えるのに、WMの場合、アドレス帳というよりはアドレスデータって感じなので、取り扱いが悪く感じてしまいます。npopで自分のメアドは辞書に登録して使ったりもしましたが、どうもしっくりこない。という事で、データの出し入れがずっと課題なんですよね。702NK2がさくっとBT通信で母艦PCへデータを送信できるのとは大違いですよ。

最終手段としてはLog Me In等リモート接続でPCへデータを送るって手段でしょうか?悪くはありませんよね。Log Me In自体は使いこなせば自由度は高いですし、特に外出先からのファイル送信なんかにはメールよりも直接的かも知れません。他に既存のサービスで使うならオンラインメールのYahooとGmailを強制的に連携させるかです。Yahoo!mailを送信専用にしておいてGmailに集約するのも手段ですね。ただ、Yahoo!mailにログインしてる間に、Log Me Inは終わってるくらいかも知れません。ローカルからオンライン上に直接データを送信できるクライアントがあると便利なんですよね。

それよりも効率的っぽいのがFTPによるデータのやり取りみたいです。やっぱPCはPCってことですかね。FFFTPもデータの送受信には凄い最適でしたし、メールってのは文章を送るためのアプリですから添付が主体ならFTPの出番ってのが自然でしょう。

と、言うわけでございまして明日からFTP接続にチャレンジしてみようと思っております。