特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ドコモの新機種について

ドコモから発表された905&705シリーズについて何か決めかねてます。メイン携帯のSH902iがそろそろ換え時かなぁと思うので、今回の冬モデルには興味あったんですけどね。

ワンセグGPSGSM、HSDPA等、確かに機能面では充実してますよ。んでも何か納得いかない不満がある。よりどりみどりじゃないんですよね。どの端末も似たような方向性で、選ばされてるっていう感覚になってしまいます。今までの嫁さんの携帯の経緯から705シリーズは見送ろうと思いますが、905なんて、金太郎飴かと思うくらい似たようなコンセプトじゃないすかねぇ・・・ 904から進化してるのは分かります。んでも、面白みは全くない。単純に今までの成功例から機能面を充実させてきたに過ぎないというか・・・ 無難は無難なんでしょうけどね。

個人的にはF1100やHT1100等のWM携帯を先に発表してるくらいなのだからQwertyキーボード搭載の普通の携帯とかを発表してくれるくらいだったら良かったんですけどねぇ。iTVとか発表するよりそっちの方が面白みがあったし、ドコモ凄ぇって思ったと思います。金太郎飴って雰囲気はドコモっぽさから来るんでしょうね。今回のはドコモらしいデザインにドコモらしい高性能って感じです。冒険しない高機能ってのが特徴でしょうか。実用面では果たしてどうなんでしょうね。GPSやHSDPAってWMとかと相まってホントに生きてくるんじゃないかと思うんですけど・・・ iモード上のみ有効なGPSって意味あるのかしら。せっかく端末価格も上昇するってことなんだから、もっと汎用性を高めて欲しかったと思います。iモードと心中するのなら今回の905シリーズは当たりかなと思いますが、PCとの親和性という点ではあんまり進化してないんじゃないすかね?端末的にもサービス面でも。

WM携帯で無線LAN搭載ってのが多いのに、ドコモの携帯ではBluetoothすらPしか搭載されてない状況。携帯の自由度というよりはiモード=携帯としたいんじゃないでしょうか?705シリーズに関しては、価格面以外に意味あるんでしょうか?らくらくホンみたいに実用性で勝負してくる端末の方がすっきりしてて良いんじゃないかなと思います。基本的に7xシリーズは昔っから中途半端。カメラ性能を落としたり、デザイン拘ってもっさりとか、別に使いやすいとは思えないですけどね・・・ 

ま、せっかく23機種も発表されてるんだから、ゆっくりお気に入りの端末が発見できるまで吟味してみようと思ってます。