特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Wホワイトは使い方次第でしょ?

デジタルAREANAでソフトバンクの新サービスである「Wホワイト」についてドコモのLプラン等との比較がされています。Wホワイトって結構微妙なとこなんですが、ホワイトプランにたいするオプションですから、そもそもホワイトプラン前提で考えないと単純にLプランとは比較できないと思いますけどね。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070205/120771/index.shtml

自分はドコモのLLプランでファミリー割引の3年目という状態ですが、ホワイトプランを会社で3台導入して一週間でドコモの使用料が目に見えて減ってきましたよ。3台導入で社内通話はほとんど無料に近くなりましたし、取引先等で元々ソフトバンクユーザの方への発信も無料になりましたから、LLから開放される可能性もあるくらいです。反対に、従業員に関しては、ホワイトだけでは他社や固定電話への発信に支障をきたしていますから、ある程度我慢するか、Wホワイトを導入するかって比較になってきています。デジタルAREANAの比較にあるSSプランってのは元々の通話料が少ない人向けだと思いますけどね。Lプランにしても普通に通話する人用でしょうし、ホワイトを選択する人ってのはSBM同士の無料通話ってのが一番のメインだと自分では思ってるんですけど。基本料金の安さってのは2の次なんじゃないのかな。個人的にはドコモで5万円くらいの通話料を払ったりしてるので、2万円の基本料金でキャリア問わず通話料無料だったら即加入してるんですけど。。。 ホワイトプランの導入だって5万もする通話料が3万にでもなったらかなりお得じゃと思っての行動ですしね。実際、事務員さんがSBMなので事務所に電話するのも無料になりましたし、事務所からの電話も掛けなおせば無料だったりして、結構いい感じで使いまわしてます。携帯電話自体、コミュニケーションである訳でして、それって一人でなし得るものじゃないでしょう?必ずコミュニケーションってのは相手が存在するものですから、周りとの兼ね合いで自分のプランとかも考えるものだと思うんですけどね。兼ね合いの無い使い方をしてる人はLプランでいいんでしょうけど、LLでまかなえない人(自分)なんかにはSBMとドコモの併用で総合的な通話料金の下げを狙ってるつもりです。