特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

広告費調査

ネット広告費、雑誌に迫る テレビなど4媒体は2年連続前年割れ
電通が発表した日本の広告費調査によると、昨年のネット広告費は3割増の3630億円。ラジオの2倍を超え、雑誌に迫る勢い。一方でマスコミ4媒体は2年連続で前年割れとなり、今年もマイナス予測だ。

インターネットの広告費が安いというのは何となく想像ついてましたが、ホントに安いんですね。
反対に高い割高に感じたのは新聞でしょうか。費用対投資効果って言葉がありますが、ネットでの波及効果の方が新聞よりも優れてるんじゃないかなと感じたりします。個人的に新聞ってテレビと連動していないのが気になりますよね。ネットがこれだけ普及してくると新聞ってのは古いだけにどういう方向へ転進していくのか、興味ありますね。ちゃんと読むには新聞ってイメージがありますが、子供のころの幻想でしたしね。大人になった今となっては、新聞もテレビもネットも「単なる情報」でしかない訳なんだと思ってます。しかし、総広告費5兆円って結構な市場ですね。