特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Windows Mobile 6

MSからWindowsMobile6が発表されました。
http://news.livedoor.com/article/detail/3020589/
画像見てる限りは、綺麗でいいなぁと思うのですが、機能的にはWM5の焼き直しって感じですね。個人的には動作速度の向上と安定感の改善ってのが要望ですが、Vista風味のMSですから重くなる方向でしょうね。まぁ、便利にはなるんでしょうけど、Palmのような使い勝手の追求ってのはMSはきっと苦手なんでしょうね。道具としての完成度ってのは捨ててるように感じますし。W-ZERO3[es]でCE系統のソフトも増えましたし、実際使い勝手は向上してきてるんでしょうけど、いかんせん不安定なのが残念です。自分の場合は、W-ZERO3[es]しかWM機を使ったことがないので、本体の強度不足から来る不安感ってのもぬぐい切れないんですよね。他のPDAだったり、Treoだったら強度不足って感じないものなんでしょうか?

最近はW-ZERO3[es]も使ってますが、702NK2が毎日着信なり続けるのでメモなんかも適当に702NK2ですませてます。PCへの同期ってのはBTを使ってしてたりします。テキストメモなんかはこれで実際十分なんですよね。W-ZERO3[es]ではカレンダやメール、ネットに2CHと使っていますが、仕事用って感じじゃなくなってきてます。趣味ですね。これが、PalmZ22や702NK2だと、仕事用って感じますから不思議です。本体の強度も702NK2の方が信頼性ありますから。

WM6が発表されて、そのうち搭載製品が発売されてくるってことは、新型W-ZERO3(出るのか?)やその他のスマートフォン等が今年も大量に発売されるんでしょう。興味津々なんですが、この手の機器ってのは割り切りと見極めが大事だなぁとつくづく感じますね。しかし、新製品を見ると何か欲しくなってしまう。