特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

PIMはPalm。


PIM管理ならPalm、という言葉がまだ頭の中でぐるんぐるんしていますが、いいアプリもWMにもありますよね。そんな中のひとつに【PapeCale】があります。その所感についての簡単なレビューをアップしてくださっています。

その人の使い方によって、高機能なPIMが必要だったり、ToDoなしで割り切っていたりと個性的なアプリが増えてきましたよね。今後の更新にも期待したいところです。


PapeCareのRIKENさんのTB先の記事にて「PIMはPalm」って言葉が出てきましたが、激しく同感です。WMとPalmOSの設計思想の違いでしょうけど、個人単位で使うPIMについては、Palmは既に完成されてるんでしょうね。自分の場合、W-ZERO3(003SH)を購入した後に「Palmは基本料金かからんじゃんw」と思って、お手軽価格だったZ22を購入したのですが、はまりましたもん。予定とToDo、メモに燃費計の4つの機能しか使ってないんですが、軽快で安定した動作はW-ZERO3や後に購入したW-ZERO3[es]では得られないものがありました。Z22の場合、通信手段が無いのと、メモリーカードスロットを搭載していないので最近の仕事の仕方に対応できないと思って、ここ暫くの間使ってない状態(というか、Symbianの702NK2で代用?)ですが、操作性と携帯性については、やっぱり魅力あります。

WMってのはファイルビューアとしてはPalmより優れてるとは思います。Officeファイルの閲覧(編集可能)や動画・音楽ファイルへの対応などは確かにPalmより優れてるでしょう。でも、仕事で使おうと思うとどうしても一番優先されるのはPIM機能なんですよね。W-ZERO3[es]でいろんなアプリを使って四苦八苦してPIM環境を構築してるつもりですが、ほぼデフォで快適環境のZ22はやっぱ道具としての素晴らしさがあると思います。

何でTX買わなかったんだろ・・・ 今のところ、各社の動きが激しいので様子見てますが、WM・PalmSymbianの長所を融合した端末が出てくると楽しいですね。モバイルOSのデュアルブートとか欲しいです。