特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

民度

今回のコロナ騒動の中でのGW突入。自粛しましょうという呼びかけに対して強制力ないからと動く市民。そりゃそうなんだけど、国家としての形ってどこにあるんでしょう。動かないままで反対するならまだしも、お買い物に出かけて愚痴いうってのは国民としては変な姿ですよね。

民度という言葉で考えると今の日本人ってこんなもんなのかなぁって思います。そりゃ確かに法的にどうこうないんだし実際の感染率というか身の回りに感染者を感じないのであまり危険性を感じませんよね。日本の年間死亡者数にどれだけ影響があるのか?と思います。

交通事故の減少・自殺者の増加等の考えられる影響は2次災害みたいなもんですしね。

そりゃ、個人商店やら飲食店はたまったもんじゃないでしょう。休業の要請、ってまぁ政府から個人事業主に「要請」がくることなんて稀だと思うんですけど、勝手な政府ですなw テレワークにしても「テレワーク」できるにだけ焦点絞ってみればそりゃ合理的なんですけど、事務所に電話してテレワークで事務所に居ませんって… 繋げよ!って突っ込めませんでしたw こんなんで全体の能率が上がるわけないですよね。

 

日本人ってこれから何処へ行くのでしょう。生活の仕方も仕事の仕方もコロナ後に変化すると思います。今まで通りにはいかないでしょう。中国やアメリカの影響がここまで大きいって初めて実感した気持ちです。マスクや体温計に堂々とMade in Chinaって記載されてて以前より正々堂々してるように感じました。武力による戦争になる可能性ってかなり低いと思いますが日々のコロナ戦争があまりにも酷いので今の日本の政府では安心して働けません。