特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ノートを多用

今までずっとデスクトップメインで仕事してたのですが、この年度末はノートを多用してます。しかもかなり。便利さに気がついたのと慣れでしょうかね?

愛用品はPanasonicのLet's note CF-F10。こいつは見た目でかいけど、軽い。オフィス2013と業務用のCADやらをインストールしても動作速度変わらないのでかなり重宝してます。画面も14インチの1440×900で中途半端に見やすいですw B5サイズ(12.1インチ)の高解像度も興味あるんですが、生産性を考えると今はこれでOKです。メモリを増設して、次のWindows10ノートまでの架け橋にしようと思ってます。

 

ノートを使う機会が増えたのはWi-Fiの増設やDropbox等のサービスの充実、バッテリーの向上等が理由でしょうね。中古で価格も安かったですし、2015年代に入って、こういうPCが5万以下で入手できることには感嘆してます。要するに今までのノートは実用に耐えなかったから使わなかったんですかね?

X60以前のノートは機種も曖昧ですし、あんまり覚えてないですが、X60にしてもバッテリーと解像度の問題、及びVistaの影響とかで主役になれなかった。Wi-Fiの普及や設定不足の影響も大きかったですけどね。今は会社全域にかなりのWi-Fiスポットを設置してほぼどこでも無線でアクセスできるようにしてますから、セキュリティ的にはやばいんでしょうけど、便利さは凄いです。どこでも作業できるようにDropboxに共有したりでハードの性能が良ければもっと使えるかなぁと感じてます。

テンキー無いとかいろいろ要望は残りますが、キータッチも良好ですし最近老眼気味なので目に優しい解像度は良い。テンキーもよほどのことでない限り問題無いと感じてますしね。デスクトップは持ち運べないので逆にデータのやり取りが面倒になってきました。異なる拠点を移動して仕事したりしてるので、データを共有して仕事したい。デスクトップはやっぱ母艦になりつつあります。この画面でCADが可能なのか?と思ってましたが、慣れたら大したことなく感じてきました。解像度高くて画面大きくてもマウスとか実際の使用にはいろいろ問題ありましたからね。適度なサイズのモニターでいいんじゃないでしょうか?

ま、軽いというのもあります。重いとどうしてもあんまり持ち運ばない。スマホと同時使用でデータをやり取りしたりしようと思うと、ノートならいつでも可能ですが、デスクトップは事務所に戻らないと続きができない。ノートって偉大だなぁと感じてます。

オフィス系のソフトしか使わない方は昔っからノートでも可だったのでしょうが、写真やCADを使用するとなると解像度の問題で未だにHD+とかは無理なので選択肢としてはそんなにありません。しかもSSDの普及によって選択肢は増えたけど、ベストバイなノートが少なくなってるんじゃないかなと感じます。SSD、魅力ですが中古になったらどうなるのかなと不安ですしw 次のノートはSSDがいいなぁと思ってますが、やっぱまだ時期尚早ですよね?逆にHDDモデルは数が減ってるので選択肢が少ないのが問題。難しいもんです。

SSDなぁ、レノボThinkPad X1carbonが理想に近いんですが、まだ高いです。解像度も実際使わないと微妙な部分がありますし、Windows10やら関連ソフトの問題もあります。アプリは起動してしまえば、メモリの問題だと思ってますので起動速度は今は考えないようにしてます。まぁ、古典的ですがメモリ増設ですよ。CF-F10はあんま人気無い機種なんだと思いますが、使いやすいですよ。中古で買っても6時間くらい余裕でバッテリー持ちますし、6時間も外出先で単体でPC使用しませんから。欲しければバッテリー買えば良いのでしょうが、メモリ増設ですなw まぁ、メモリ買おうと思うってことは気に入ってるって事でしょうね。割りかし速いですし。あと何年使えるか(使う気になるか)?ですね。