特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

強制携帯変更。

F801i

実は先週くらいからSH902iの調子が悪かったんです。雨の日に平気で使ってたのが災いさいたのか勝手に再起動したりしてました。今日は充電用の基部が破損しかかってて、充電ケーブルが使用できない状態になってたんです。ん〜、ジ・エンドです。
2年以上も使ってて機能的にもまだいけると思ってた(というか、907待ちだった)ので非常にショック&残念な結果になってしまいました。強制機種変更ほど情けないものも無いわけでしてドコモショップに飛び込んで、店員さんに何とかしてくれというものの、水没扱いで修理等は拒否とのこと。本当に仕方なく機種の選定に入りました。店員さんのアドバイスを聞くにも店員さん自体が906シリーズをお勧めしない等、なかなか進みません。結局、総合的に考えた結果、いつ本命機種が発売されてもいいようにと一括バリューで安い機種を購入することにしました。

その結果が、画像の機種です。
F801i
キッズケータイになっちゃいました。これでも購入価格は30,000円と旧9xシリーズの新品価格と同等ですよ。この際、カメラは割り切って捨てることにしました。申し訳程度に130万画素のカメラがついてますが、カードスロットを搭載していない本機種においては待ち受け用の画像撮影程度の使い方を想定してるみたいです。割り切りは大事ですよ。カメラとメモリーカードを捨てれば後は割りと普通な機種だったりしてGPS搭載、生活防水等いい感じの機能がそろってます。1日使った感想としては大人でもOK(笑)ただ、電話帳の検索についてはちょっと不満あり。検索する時に最初の行でしか検索されないみたいなんですね。例えば、富士通さん(フジツウサン)って人を検索する時にフジツ・・・って入力するとインクリメンタルサーチみたいに絞込みされてくると思うんですけど、F801iはそれができない。フからジに移行する際にシで始まる名前を検索しちゃうんですよ。この問題はフリガナ検索というモードをデフォに設定することでなんとか回避できたみたいですがボタンを押す回数が1回多くなっちゃうんですよね。まぁ、こんな感じの機種です。

3万円支払って一括バリュー(しかも嫁さんの名義)で変更してるので個人の名義を使えばあと2ヶ月でいつでも変更対象になるとのことです。まぁ、使いやすければ1年くらい使うんじゃないかと思いますが、やっぱ半年くらい使わないと使い勝手もわかりませんよね。それにしてもドコモショップの店員さん、あまりにも9xシリーズを勧めなさすぎ。自身もって薦めてくれないと買う人も買わなくなっちゃうんじゃないでしょうか。自分の注文としては「電話機下さい」と「薄くて軽くて速い機種」の2点くらいだったんですけど。どうも現状の9xシリーズの使い勝手に満足してないお客さんも結構いるみたいなんだなというのがわかりました。学生さんでもなければそんなにiモードばっかり使わないと思うんですけどねぇ。ん〜、年末および来年の今頃には欲しい機種が出てることを祈ります。