特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

F801復活。

修理に出しておいたF801iが戻ってきました。いわゆる外装交換というサービスで3990円で無事完了しました。電池パックと蓋は前の部品なんですけど、ケースは新品になってるのでいい感じします。データは完全にリセットされてますので設定は一からやり直し。F801iは元々がキッズ設定前提なので普通に使えるように設定しなおすとすごく面倒ですが、再構築です。

ケースの交換だけで新品になったような感じなので、当分これでいいやってなりましたw 一応、新製品類を見て回ったんですが、ぱっとしないというか使いやすそうな機種が見当たらないのが残念でした。HT-01Aとかも遅ればせながら実機を触ってみましたが、S11HTの方が普通に使いやすいんじゃないの?と思いました。HT-01Aはまだしも、HT-02Aについてはボタン少ない&画面あんまり大きくないという点で、自分には合わないかなと思います。qwertyキーボードと多数のボタンを搭載してるS11HTの方が何かと使いやすいと思うんですけど、慣れの問題ですかねぇ。どの道、ドコモでスマートフォンを使っても通話中心の使い方をしてるのであんまり出番が無いんじゃないかと思います。今のところ、スマートフォンってセカンドマシンなんですよね。電話帳関係の使い勝手はやっぱ日本の携帯のほうが楽ですから。
一応、P-02Aがスライドで使いやすいかな?と目星をつけてみたんですが、なんか耐久性に欠けるような華奢さを感じたので購入って意識になりませんでした。Bluetooth使いたいんですけど、Dのまんまっていう感じが逆に新鮮味に欠けたのかも。他には似たりよったりの端末ばかりで、顔なじみの店員さんにお勧めを聞いたりもしたんですが、ノーコメントとかいうショックな結果で、どうしようもないかなと思いました。今欲しいドコモの通話前提の機種って無いんですよ。理想なのは電池長持ち&カメラ使いやすい&サクサク動く&画面それなりに大きい&ボタン押しやすい&耐久性高い(防水とかステンレスボディとか)・・・、沢山要求事項はあるんですけどね。僕のリクエストはマーケティング的には少数派なんでしょう。丸っきり相手にされてないような機種ばっかりが目立ちます。ワンセグとかも821SCで初体験しましたけど、それっきりですし今となっては排除対象でしかなかったりします。無駄を省くって悪いことじゃないと思うんですけどねぇ。別にビジネスモデルって言葉で囲わなくても普通にワンセグ不要派って存在してると思います。同じパッケージでワンセグチップ無しモデルを出してくれるくらいの方がやっぱドコモはスゲーぜって思っちゃいますけどね。後、最近の機種ってやけにイルミネーションにこだわってるような。あれは一体なんなんでしょう?変にゴテゴテしてる携帯より、シンプルでかっこいい機種を待ってるんですけどね。

まぁ、購入対象の機種が存在しないので、F801iをもう少し使い続けようと思います。ドコモには本命と思わせるような機種を開発してほしいですよね。AUからシャープ端末で太陽電池搭載機が出るらしいですけど、ドコモにもそのうちお目見えするんでしょうか?目立たない太陽電池にあこがれるかな?軽さは大事だけど、厚みはそこそこあった方がいいと思ったり、背面液晶も捨てがたいけど、デザインの調和もあったりしますし、まぁ、携帯電話っていうのはPCとかよりももっとプライベートな存在だと思いますし、拘るとホントに難しいですよね。