特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

メインPC復旧

落雷の被害から立ち直ろうとした矢先に起こったメインPCのSystem32消失。精神的に疲れました。メインPCはC/Dとパーティション構成になっており、Dドライブのデータはこないだの落雷と同様、助かるんじゃないかと考えてたんです。

取りあえずCドライブからWindowsを起動させることは不可能だったので新しいHDD(320GB)を購入してそこにWindowsを再インストールしてから古いHDDのデータを読み込んでみました。結論は復旧率70%。元々Cドライブのデータはプログラム中心だったので破棄。Dドライブを丸ごと救出したかったんですけど、Dは半分しか復旧できませんでした。D直下に移動してあるマイドキュメントが丸っきり読めないんです。0ファイル、0キロバイトと表示されており、アクセスも出来なければ復元ソフトも受け付けない。個人の写真(子供とか友達とかの)は大体バックアップ取ってあるんですけど、不完全なんですよね。業務データのバックアップファイルもマイドキュメントに保存してあったのですがこちらはバックアップで大体復旧可能だと思います。ま、仕事のデータだけ抜けただけでも良しとしましょ。