特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

F801iのダメなとこ。

F801i、キッズケータイとしてデザイン的には大人でも使えるような格好してますが。こういうのは暇な人が使うためのデザインなんですね。今年SH902iから機種変更した訳ですが、暫く使ってるうちに、かなりストレスたまる結果になりました。最初は期待してたんですよね。30,000円は高いんですが、他の906iとかもっとしてましたからね。というか、ドコモショップにおいてあった機種の中で一番安かったからこれにしたんです。SH902iの故障で強制機種変更という事態でしたから、次に欲しい機種が登場した時に躊躇するような機種じゃいけないかなぁと。

キッズケータイだから安いというのは間違いで、キッズケータイでも他の携帯と遜色なければ同じ値段で取り扱われるはず。。。 そこそこリーズナブルで癖のある機能(今回は防水だった)があるといいかなと思って購入したのですが、使いにくいです。自己責任ですから頑張って使いますけどねw

動作速度遅い
UIが使いにくい
本体長いのにボタンサイズ変わらずで縦長状態の配列は使いにくい。
開閉しにくい(^_^;)
外装材の耐久性に問題あり?ヒンジ等にヒビ
メールも電話帳も案外使いにくい。
カード無しはOKだが、カメラ画質に手を抜きすぎ
iモード接続や表示が遅い

ん〜、文句ばっかになっちゃいましたが、上記に羅列してみました。これホントにそうなんですよ。電話帳のUI以外の機能は特に滅茶苦茶悪いって訳でもないんですけど、なんか全般的に使いにくいんですよ。自分が歳とって今の携帯のUIについていけてないのかなぁとも思いましたが、他の人の携帯や821SC等は別段問題なく馴染めました。キッズケータイだけが未だに使い切れてない状態なんですよ。普通の操作はできますけど、ちょっと簡素化してやろうとか思うと丸っきりダメ。UIに使わない機能ばっかり並んでるような気がしますね。

特にF801iの場合、通話に至るまでのボタンの押打回数が多い!発着信履歴からの発信でまかなえるほど仕事での携帯発信って甘くないじゃないですか?電話帳開いて検索して発信ってどれでも同じような感じだと思うのですが、なぜかコイツは使いにくい。そもそも電話帳検索が頭文字しか検索できないってどういうこと?田中さん(タナカサン)と検索する場合、「タ」だけではダメなんです。タ行全体の電話帳が出てくる。「タナ」と検索しないとたどり着けないんですよ。仕方ないのでフリガナ検索でタナと入力してから「確定」を押して検索してますが、なんか無駄っぽいんですよ。電話帳の登録件数が800近いというのも問題なのですが、F801iの検索も弱いと思います。ちなみに821SCは全件表示からそのまま絞り込めますのでストレス感じません。それと、一件のデータで固定と携帯を同時に登録してる場合、検索してからさらに選択する必要があるのですが、これもかなり痛い。別々に登録しておけば無問題なのですが、それじゃ機能の意味無いですからね。
カメラやGPSは元々快適さを想定していないので、ダメでもあんまり気になりません( ̄∇ ̄;  が、あのカメラだったら付いてなくても構わないです。お子さんが使ってたとしても、あれじゃ悪い使い方覚えるだけ。防水は期待してたよりも中途半端っぽいので結構大事に使ってます。落としたら電池パックの防水蓋が外れたり、充電端子部分の防水パッキンが脆かったりですね。
開閉しにくいというのは問題っすよねぇ。この機種、長いのはいいんですが、とにかく開閉しにくい。液晶画面側が重いんですよ。バランス的にはたいしたこと無いのでしょうが、なんかオープンの時に不便さを感じる。テンキーの配置は普通ですけど、マルチボタンが一番下部についてるのはいちいち長い携帯の中で指を大幅に移動しなくちゃいけないので、別に使いません。不便なだけです。

どういうんですかね、こういうのは?使えないことはありませんよ。だけどコイツはB級だと思いました。イルミなんかは光るだけで情報量が不足してますから意味無しですし、全般にウリが少ないんですよね。まぁ、子供用としてるんだから、大人からみてウリが少ないのは当たり前か。確かにメールもiモードも使えないことは無いですよ。いたって普通。だけど、使いやすいとはお世辞にもいえない。Fってらくらくフォンのボタンの感触とかで好感もってたんですけど、面白みと普段使いの操作性に欠けるというのを感じてしまいました。昔持ってたのはF505iだっけかな。あれは可もなく不可もなくだった印象ですが、こいつは不可じゃ。機種変してもいいんですけどもったいないし、発信頻度はソフトバンクの方が多いくらいなので最近は待ちうけが多いのですが、それでも開閉しにくいのであんまり電話する気になれません。これって大問題ですよ。まぁ、キッズケータイというだけあって子供用と割り切れればいいんですけどね。購入した時は割り切ってたつもりが、毎日使ってるうちにそれ以上のものを求めてるってのは分かるんです。ただ、これくらいできるだろうと。カメラ画質やGPS使わないとかカード非搭載なんて分かってて購入してるから気にならない。だけど、開閉や電話帳のUIなんて基本的な部分ですし、毎日絶対使いますからね。

あ〜、たぷり文句書いたらすっきりしかけました。来年は使いやすそうな機種が登場するのを期待してます。