特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

トラックポイント

X60を持ち出しています。ん〜、出先でPCがあると確かに快適ですよ。PDAとかにメモしなくても、普通にXPのPCにメモできますし、通信環境があれば怖いものなしでしょう。車載ユニットも揃えてやるか?とか思ったりしてますが、現在長時間の使用はまだ予定にありませんので、短時間作業のみでもう少し様子を見ようと思ってます。

で、車の中(しかも軽自動車)という限られたスペースで使うって状況になると実感するのがポインティングデバイスの使い勝手ですね。VersaProのためにポータブルUSBトラックボールというのを購入しましたが、X60の場合、トラックポイントだけで作業できてしまうんですね。この辺の違いってのは凄いと思います。窮屈な車内でも助手席にPCを置いてトラックポイントでスクロール及び拡大縮小を可能にしてるのは非常に利便性高いと思いました。ま、実際デスクトップとして事務所で使っててもマウス無しで操作できるくらい快適なんですけどね。これが、タッチパッドだとそうはいかない。自分の不慣れな点もありますが、誤作動したりって結構多いんですよね。しかも、細かい操作を伴うので何かストレスたまるんです。トラックポイントも似たようなもんだろうと思ってたんですが、慣れてくるとホントにマウス無しでも操作できるようになってくる。元々キーボードが打ちやすいのでX60は結構いい感じだなぁと改めて思います。ノートでは極端に早い操作とかは必要とはしませんが、安定感があるのがいいですね。タッチパッドで誤作動して焦るくらいならトラックポイントで普通に操作できる安心感を選びます。ん〜、そうなるとVersaProはどうしよう?バッテリではVersaPro(中古ですがw)のほうが若干持ちがいいんですよ。超低電圧版PenMってのは効果的なんでしょう。今の感じだったら、X60に8セルバッテリを購入してS11HTですか、Kaiser導入したらば、モバイル仕事としては完璧に近くなるんですよね。コストも1年で元がとれるくらい(自己SBM比較)。

ま、ノートPC単体で使うという前提だとトラクポイントが結構強力だということですね。あと、ノートPCを持ち歩くようになって初めてスタンバイの重要性も知りました。復帰さえ上手に扱ってあげれば待ち時間不要ですしストレスなくPCを開けます。X61が安売り(投売り?)で目立ったことやX60パームレスト発熱の件、加えてX300の話題性などで基本的に評価の低そうなX60ですが、このまま調子を崩さずに安定稼動してくれたら文句なしなんですけどねぇ。ただ、使えば使うほどThinkVantageの常駐系アプリが減っているのは事実です(笑) やっぱ、常駐系は必要最低限の方が楽かなと思います。