特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

EeePC触ったw

遅ればせながら、昨日初めてEeePCを触りました。ちょっと小物を購入しに家電屋さんにいったら、ノートPC置き場の片隅にEeePCが置いてありました。小さかったので最初は気づかなかったのですが、正真正銘EeePCなのでちょいとお触り。

ん〜、想像してた以上にストレスなく動くSSDに驚きました。サクサクしてますよね。ただ、バッテリが持たないのとSDカード等の容量制限及び解像度の問題でこりゃ、かなり博打なPCだなと。無理しまくってるなという印象でした。据え置きで使うには意味の無い画面サイズとホントにモバイルでしか使いようのないサイズ。その割にはどうするんだという稼働時間といい、使い道を選ぶPCだなぁと思っちゃいました。自分はThinkPad X60とかで十分です。まぁ、XPが普通に動いてるのには感動しそうになりましたが、例えばあまりに小さいタッチパッド等には驚かされます。一体、何に使えば良いのだ?と悩むスペックですよね。あれだったら普通のノートPCの方が使いやすいだろうと。まだまだ開発途上ですよね。

今年はUMPCIntelAtom等によって大幅にパワーアップしてきそうな予感なのでこの手のPCにはかなり興味あるんですけどね。小型・省電力・高性能というのは非常に難しいでしょうが、期待して待ちましょ。