特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

WUXGA欲しい

加齢による視力低下に悩まされたりしていますが、内面的にはもっと高解像度のモニタが欲しかったり。22インチでWXGA+のデュアルモニタ環境で作業しているのですが、仕事の効率を考えるとやはりモニタの解像度アップが一番効果的なのかと思います。スクエア液晶が減っているのが問題なのでしょうが、やっぱ縦解像度ですよねぇ。縦が1200あったらって機会が何度もありました。

今の解像度だとどうしても最大化して使用することが多いのですが、ドットピッチ自体はノートのSXGA+くらいでも十分に視認できますから、もっと細かい液晶でもいいんじゃないかと最近思ってます。特にCAD系、こいつは解像度と物理的な画面サイズを両方必要とすると思いますし、実際画面に入りきらない世界で作業するのですから大きな画面で細かくうつせる方が使いやすい。

で、WUXGAで物理サイズ自体もアップすれば見やすいだろうとか思ってたりして、24〜26インチのデュアルモニターを購入しようかなと思ってます。19インチのSXGAを4つくらい持ってるんですが、まだ22インチWXGA+をどうするかは未定。もう、ここまでくるとFHDの液晶テレビを接続しても安いんじゃないかと思いますが、やっぱモニターはモニターなんじゃないかと思います。目が疲れるってのが一番大事なんでしょうけど、でかければ疲れるでしょうね。取り敢えず、物欲にGO。