特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

GH-JEF223SHCB

GH-JEF223SHCB01
GH-JEF223SHC*シリーズ
http://www.green-house.co.jp/products/lcd/jef223shc/index.html
あれほど、小さいモニタが面白そうだって思ってたのに、マルチを思いついた瞬間、いきなり購入しちゃいました。ネットじゃなくてリアル店舗で購入してきたGREEN HOUSEのワイド液晶モニタ、GH-JEF223SHCBです。いや〜、初めてのワイドなんですけど、机に置いたらすごい圧迫感(^_^;) 今日まではSAMSUNのSyncMaster710Mっていう17インチ液晶を使用してたんですけど、作業効率の改善ということで、マルチモニタ環境を構築しようと思ってたんです。で、唐突に近所のPCショップに行って、解像度だけそれなりので格安のワイドって探してたらこいつが該当しました。22インチワイドで解像度は1680×1050。水平スパンっていう2つで1つの横長モニタにはなりませんでしたw 縦解像度の違いで縮尺が合わないみたいです。で、デュアルビューっていう左右独立のモニタ環境ということで運用してみることにしました。目的は図面ですね。CAD図面ってどうしても横長のものが多いので、横長のプレビューを優先すると確かにワイド有利になるんです。あとはエクセルですか。

基本的にvistaじゃないのでワイド不要かなと思ってたんですが、ワイドとスクエアの併用が最強じゃね?とか思って実践してみました。検証は明日からになると思いますが、PCかビデオカードの能力か分かりませんがちょっと応答速度が鈍くなったかなぁという印象。今のところはワイドが珍しいのでワイドの画面ばっかり使ってますw プライマリはスクエアの方なんですけどね。この場合、セカンダリのモニタはタスクバー以外表示されないので広大な作業空間を手に入れることができるみたいです。