特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

リモートデスクトップ

昔は不安定だったりセキュリティ問題が気になったりしたリモート接続ですが、スマホ全盛の昨今は不安を感じることなく使用できるようになってるんですね。昔は種類も少なかったし、いろいろ設定しなくちゃいけなかったんですよ。で、デスクトップからデスクトップに接続するくらいしか使い道がなかったので、他人がPCの使い方分からない時に教えるくらいか、あとは趣味くらいでした。

Chrome リモート デスクトップ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.chromeremotedesktop&hl=ja



で、今はモバイル可能ですから、スマホとかノートからじゃんじゃん接続できる。解像度の違いとかも当時に比べると安定してますし、設定可能になってるんですね。とりあえず、Chromeのアプリでリモート接続できちゃったりするのでめちゃ便利です。まぁ、何処でも自宅の母艦PCのデスクトップにアクセスできて、データのみならずアプリにまでアクセスできるわけですね。

謳い文句としては昔から変わっていませんが、ようやく中身が伴ってきた感じです。パソコンって、ハードとソフトとデータと環境設定が全部一つになって初めてパソコンだと思ってます。人によって捉まえ方はそれぞれでしょうが、自分の場合はそう思ってます。なので、ノートPCにデータだけ入れたとかDropboxとかクラウドでデータにアクセスできるとか、そういうことじゃないんですよねPCはいっぱいあるけど、パソコンは自宅の母艦くらい。他のPCは全部アクセスようのクライアントです。

WiMAXがあれば、ノート・スマホにとらわれず、ほぼいつでも母艦にフルアクセスできます。これ、結構熱いですよ。