特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

見積・請求書をクラウドで

最近はクラウド上で見積書を作成して管理するというサービスが無料で使えたりします(何気に凄いですよね)まぁ、ドロップボックスとかの方が凄いとは思いますが、クラウドって便利ですよね。事務所では専用ソフトを使って見積やら請求書を管理してますが、自宅やノートPCではデータを管理するのが面倒なので作成してませんでした。この手のサービスを使うと下書きの作成とかは可能になりますよね。

書式を揃えたいのと管理したいので、最終的には別ソフトに入力することになりますが、これなら外出先でも見積書を作成可能です。機能的には大したことはできないのですが、それでも書式にしてまとめておくということは大切ですよね。見積書作成することにより、一つの案件として仕上がるわけですから。

misoca

自分はこれ。無料です。簡単な見積もりを作成して後からソフトで修正したりするにはいい感じ。無いよりましですよw 作成した見積書はPDFでダウンロードできるので、ここがミソでしょう。エクセルで作成したものは何かと便利であっても不便です。編集できちゃいますからバージョン管理しにくいですし。PDFだと一つ出来上がる訳ですから。ま、後で専用ソフトには手入力して破棄すれば問題ないでしょう。

Microsoftクラウドサービスは使う気にならないけど、他のメーカーのは結構使ってます。Microsoftは囲い込みしすぎなのと、最終的にofficeありきの作業になっちゃうのでそこが何か不便なんですよね。自由度低いですよ。