特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

震災の記憶

これ、いかにも同情的な意見じゃないと発言すら許されないのかなぁと思ってましたが、そろそろ4年経過ということなので個人的な見解を。現時点ですけどね。

私は3月生まれなので誕生日目前でした。しかも毎年年度末ということで追い込みをかけて仕事してる最中。この日も重要な打ち合わせしてましたし、よく覚えてます。震災ははっきり言って災難ですし、被災者の方はお気の毒です。関東〜東北にお住まいの方は当時大変だったことでしょう。自分ら(東海地方在住)は対岸の火事的な見方をしてた訳ではありません(まぁ、生命に関してはちょっとあるかも)が、震災の影響は今でもいろいろ続いてます。死亡された方以外にも家が壊れたとか車が壊れたとかいろいろあるのでしょうが、私達「それ以外」の人間はどうなんでしょうねぇ? なんか、個人的にはもっと大変だったような… 物価の値上げに始まり、東北方面優先の政治により地方は置き去り。資本を東北優先に注入してるので、物資が不足しました。人間もとられたし、自分の仕事上の知人も数人が東北及び衛星都市に転勤になりました。自分に直接の影響があったワケじゃないけど、何かにつけて深く考えればすべて震災の影響。ただ、震災のせいにすることが自分には必要なかったというか、もっと辛い方々がたくさんいるんだろうと思って協力するつもりでしばらく生きてきたと思います。ま、何も良いことは無かったですけどね。

仕事に集中すること。仕事というより会社のような人の集まる場所の重要性とは何か?を結構意識してたと思います。結果、家庭なんて軽視してしまうようになりましたし、それに対する理解ってのは… 無いですよね。義援金、一度も払ってませんが、いろんなところで協力したつもりです。税金もそういや復興特別なんとかって俺らになんの見返りもないのに支払いましたよね。もちろん、被災者の方の苦痛に比べればこれくらいって思ってます。

ただ、それでもねぇ… 人情的に「震災?だから?」って思う部分が無いかと言えば嘘になります。だって、自然災害じゃないすか。原発だって、俺賛成派ですし。ある程度ね、それが危険かもしれないけど、生きるためなんじゃないですか?原発が無かったら東北はもう10年遅い発展しか無かったと思う。その分、他に原発誘致したとこが発展するだけですし、結果的に震災によってこういう状態になっただけで、それにしても原発で死亡してたり問題になったり… どうなの? 俺ら毎日結構な危険を感じながら仕事してますよ。身の保証がある訳でもなくね。

被災者及び関係者の個人や集団に対してのどうこうではありません。単に、個人的な見解です。一体いつになったら明るくこういうことも考えることがっ許されるようになるのだろうと思ってます。発言じゃなく、発想は自由だと思います。暴言じゃないっしょ?考えただけですから。それを言うとか行動に移すことはしてません。してないからこを感じる苦痛というのがある。

要するに、俺の震災もまだ終わってないわけだ。