特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

パソコンの処理速度とか雑感

今日はインストールしたばかりのEazy Duplicate Finderを使って重複ファイルの削除をしてました。重複ファイルの検索と削除という処理をしている間、Athlon64 3200のCPUは結構な負荷みたいでして、他に動画再生とテキストエディターを起動したりするとちょっともたつく感じでした。CPUは100%じゃないんだけどしんどそうな感じ。

で、デュアルコアならどうじゃと思ってThinkPad X60を起動、Eazy Duplicate Finderをインスコして同じようにメンテしながら他の事すると。。。 Athlon64の母艦と比べて体感できるくらい処理は速く、動作も安定していました。タスクマネージャを見てみると2つのCPUが別々に処理をしてるのがはっきりと分かりました。大分違いますよw この感じだと、MP4のエンコードとかもかなり違うんだろうなぁと想像したりして。

ただ、デュアルコアが欲しいのはデスクトップなんですけどね(^_^;) ノートにデュアルコアが必要なのかと考えるとクライアントとして使うことが多いだけにあんまり・・・って感じなんですよね。実際、デュアルコアで悪くはないと思います。バッテリの時間は影響を受けますがその他はデュアルの方が優れてる訳でしょうし。ま、現行のノートPCってほとんどデュアルコアCPUになってきてるので、選択の余地はいずれなくなるんじゃないかと思いますけどね。

取りあえずThinkPad X60がその気になれば母艦に使えるというのはよく分かりましたw 常時稼動させてサーバとして使うというのも悪くないでしょうけど、グラフィックと解像度の関係でデスクトップのようにゲームしたりって用途には造られてない訳ですし、逆にその業務用途がThinkPad X60の良いところだと思ってます。ん〜、しかし、こんなにCPUで違いが出るとはね。今の4コアのCPUなんか使ったらそれこそ凄いんだろう。VistaじゃなくてXPでデュアルコアってサクサクですね。