特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

デジカメ購入。

http://panasonic.jp/dc/fx33/

Panasonicのデジカメ、Lumix FX33を購入しました。仕事用ですが、自分が使うのではなく、事務所用にです。今まで使ってたカメラって広角レンズじゃないんですよね。自分が普段使ってるコニカミノルタDG-5W(デジタル現場監督)ってのは、広角28mmというタイプで、これが非常に使いやすいんです。

慣れると4:3のサイズの画像じゃ納得できなくなる。防水・防塵機能といろいろ付いてるので仕事には安心して使えるカメラなんですよね。カメラマニアじゃないので、あまり詳しく知りませんが、4:3だとパソコン画面やTV出力と大体同じらしいです。写真の縦横比は3:2らしくて、それに対応しようとすると広角28mmくらいが妥当だと(いろいろ調べても分からんw)。Lumixには16:9というワイドモードを搭載していますが、こちらははっきりいってパノラマ。かなり強力ですが、実用度は若干低いかなと思います。ちょっと触っただけで、後は事務員さん行きなんですがまぁ概ね好感持てるかなと思ってます。

不満なのはデジカメが市場に安価で出回りだしてかなりの年数が経つはずなんですが、未だに撮影日毎のフォルダ管理等は丸っきり進歩が見られない点でしょうか。近所のカメラ屋さんに質問したところ、デジタル現場監督等は業務用途なので撮影日毎にフォルダ管理するようになってるだけで、一般にはさほど問題になっていないのだそうです。あると便利なんですけどね。その他、画素の追求ばかりで何故か昔のデジカメとあんまり使い勝手は変わらないような気がするんですよね。液晶が大きいとか薄い・軽いなどの見た目ばっかりという感じです。撮影モードったって一般じゃほとんど弄らないと思うんすけどねぇ。自分が使うモードったって、夜間工事の時のISO感度くらいですし。まぁ、そもそも人の顔を撮影してる分には携帯のカメラでもさほど問題にならない訳ですし、仕事でカメラを使う人以外には、今の使い勝手で問題ないということなんでしょう。

しかし、なんだかんだで毎年デジカメ購入してる自分がいます。ある程度、今の機種の具合を調べるには使うのが一番なんですけど、やっぱ、値段相応なんでしょうねw