特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

少しずつ増えてるVista

はてなダイアリーに設置したブログペットアクセス解析を見てOSの推移が気になりました。基本的に90%以上がXPなんですが、問題はVista。夏ごろまではWin2000の方がアクセス数多かったのに、10月からはVistaのアクセスが増加してるんですよ。

XPに比べると約10分の1程度なのでまだまだですが、着実に増えてきてるみたいですね。そりゃ、新しいPC買おうとしたら、ほとんどVista搭載機ばっかりなんですから、増えることはあっても減る訳ありませんけどね。。。 逆に考えるとそれだけ売れてないって事でしょうかw 自分はやっぱりまだXP搭載機が欲しいですけどね。ハードのバランスを考えるとまだ1年以上はVista使う気になれないですよ。

しかし、Windows2000もXPも息の長いOSですねぇ。今の世の中で8年とかって考えられない感じ。ハードはものすごく進化しましたけど、PCを使うという行為自体はあんまり進化してるとはいえないんじゃないでしょうか。今も新しいPC買おうかなとおもってるんですけど、Vistaってのがネックになるんですよね。かと言って今更XP買うのも去年と同じ状況でひっかかりますし。というか、XP-Proでハードさえ壊れなければずっと使えるような気がしてたりしてw